お陰様で予約完売でした! [ ・開業後のこと]
久しぶりのひなたCAFEネタです。
今日は月イチの土曜日営業でした。
数量限定のランチプレートは、前日までにほぼ予約で埋まってしまい、
開店前に当日予約が入り、オープン前に全数完売となってしまいました。
そのため、突然ご来店いただいてもお断りするしかなく、本当に申し訳ない気持ちで
いっぱいになります。
ひなたCAFEは、廃棄ロスをなくすことで現在の価格を維持できていることもあり、
予約してご来店いただけると本当に助かります。
幸いにも食べ残しが殆ど無く(過去11ヶ月間で2~3人程度)、残った食材も自家消費できる
程度ですから、食材を無駄に廃棄することがありません。
本当はラーメンやカレーなどのように、ランチ時2~3回転できれば経営効率も良いのですが、
うちのような業態では1時間程度ゆったりされる方が殆どなのと、嫁さんが一人で焼ける
パンの量からも12席×1回転+1~2組が限度になります。
こんな感じでカフェと言う業態はお世辞にも儲かると言えるものではありません(笑)
しかし、本日は岐阜から生後6ヶ月になる第一子のお嬢さんを連れて来て下さったり、
名古屋のお客様は職場の仲間とランチのためにお越しになり、取り置いておいておいた
掛川の新茶を購入して行かれました。
また、嫁さんが浜松に来て初めてアルバイトをした時の仲間がびぶれ浜松の記事を見付けて、
11年ぶりに当時の仲間に声を掛けて訪ねてきてくれました。
こういうことがある限り、細々とでも続けていけそうです。恐らく・・・(笑)
とは言え、もうちょっとご期待に沿えるようアイテムを増やすべく商品開発は続けております。
恐らく1周年記念メニューでお披露目できると思いますので、気長にお待ちいただければと
思います。
なかなか都合がつかなかったんですが、
来月には週末に余裕ができそうなので、
ちゃんと予約して伺おうと思ってます♪
それが1周年に合わせられれば尚良いんですが。
by plusgate (2009-11-08 14:57)
う~ん、なかなかカフェが開店している時間に伺えません。
来月は13日の日曜日夕方に浜松入りしますが、やってないですよね。
いつかお邪魔いたします。
by eddie (2009-11-08 20:34)
土曜日はありがとうございました。
凄い人気ぶりですね。早めに予約しておいて良かったです。
ランチは美味しくて、デザートもやっぱり美味しかったです。
娘の初静岡(笑)でした。まだ食べられませんけどね。
あの後、ガーデンパークで夕方まで過ごしました。
偶然浜松市の消防イベントが有って、
消防隊員さんに質問したり、音楽隊の生演奏を聴いたり、楽しかったですよ。
それでは、またよろしくお願いしま~す。
by TOY (2009-11-08 21:42)
●JOHNさん、dennさん、カフェオランジュさん
nice、ありがとうございます。
●plusgateさん
来月、ご予約ですか?
3名様でお待ち申し上げますね!
●eddieさん
12月13日(日)ですか?
営業日ではないですが、コーヒーくらいはお出し致しますよ。
●TOYさん
いつも遠く岐阜からありがとうございます<(_ _)>
念願の可愛いお譲ちゃんを拝見できて良かったです。
土曜日は天気が良く、暖かでしたからガーデンパークはかなり
気持良かったと思います。
では、またお越しいただけるのを楽しみにしています。
by 浜松自宅カフェ (2009-11-09 00:27)
予約完売とは・・・
早めに予約しないといけませんね(^-^)
1周年記念メニュー☆楽しみです。
by ムク (2009-11-09 08:48)
●ムクさん
大した数じゃないですから、自慢にもなりませんけどね(笑)
1周年記念メニューに向けて勉強中。
気に入ってもらえるかなぁ~(心配)
by 浜松自宅カフェ (2009-11-09 22:51)
瓦をはじめとする有る程度保管の効く商材でも、在庫圧縮や廃棄ロスの削減が損益分岐点を大きく左右しますので、見込み仕入をせざるを得ない食材などのロスは経営的に致命的なのでしょうね。
「予約完売」
夢のような世界ですね...。
by たいせい (2009-11-10 11:42)
●今造ROWINGTEAMさん
nice、ありがとうございます。
●たいせいさん
おっしゃる通りです。
価格的に利用しやすいカフェにしたかったため価格を低めに設定している
ことと、オーガニック食材が中心ですから食材の原価率が高いんです。
しかも、保存料等の添加物を使っていないため保存期間が短く、回転率を
上げないと廃棄ロスが増えてしまい、結果経営を圧迫し、カフェの継続が
できなくなってしまいます。
そのため、カフェの経営理念のところに不自由さを承諾していただくお願い
をしているわけです。
幸いなことにご来店いただいているお客様はとても協力的な方ばかりで
この場を借りて報告とお礼を申し上げている次第です。
こういうことを即座に出来るのがインターネットの良いところですよね!
by 浜松自宅カフェ (2009-11-10 13:32)
●ijimari、miroさん
nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-11-16 01:44)