SSブログ

ひなたCAFEのタマゴ、植替え [ ・「森のたまご」イベント]

ひなたCAFEのタマゴって何かと言うと・・・

 

IMG_1779.jpg
砂利敷きの駐車場に産まれた、1本のヤマモミジの赤ちゃん
(他にもコナラから落ちたドングリから産まれた赤ちゃんもいます)

 

初夏、無数の花が咲き、たくさんできたの中の一つが発芽し、ここまで育った奇跡の1本。

ここはガス屋さんがガスボンベの搬入路になっているし、誤って踏み潰してしまいかねないため、
葉が枯れるのを待って植え替えることにしていました。

 

IMG_1784.jpg
大きくなるまで素焼きの鉢で育てましょう♪

ちなみに、モミジ(紅葉)と言うのは紅葉する樹のことで、カエデに紅葉する樹が多いからですが、
植物学的にはカエデ(楓)が正しい名称のようです。

でもって、カエデと言う名称の語源は、葉の形状がカエルの手に似ていることから、

 カエルの手 → カエルデ → カエデ


と呼ばれるなったそうです。

 

自立できるまでは店内に置いておきますから、思い出したら探してみて下さいね~♪

 


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 9

kido_azusa

我が家のヤマモミジ、1年で2回ほど種がクルクルと落ちてました。ほんとにたくさんの種ができます。そのうちのいくつかが発芽し、また成長するのはわずかです。写真のように成長するのは奇跡です。
by kido_azusa (2009-11-11 12:55) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん、plusgateさん
 nice、ありがとうございます。

●kido_azusaさん
 うちのヤマモミジは樹高4m、幹周り30cm弱で植栽後3年半。
 確かに無数の花が咲き種ができるのですよね!
 種はとても単純で保護されていない構造ですから、発芽率が低い
 のでしょうか?
 それだけに「これは保護しないと!」と思ったもので、立派に育てたいと
 思います。

●ムクさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-11-11 22:41) 

denn

植物達の静かな活動に拍手^^
by denn (2009-11-12 02:48) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 確かに!
 植物って静かだけど、逞しくて「凄いなぁ!」って思います。
 結局は毎日の地道な積み重ねなんですよね。
by 浜松自宅カフェ (2009-11-12 13:06) 

たいせい

 どんぐりから木を育てようとやってみたことがありますが、結局一本も上手く行きませんでした。
 す・素晴らしいです!!
by たいせい (2009-11-12 15:41) 

浜松自宅カフェ

●たいせいさん
 いや、いや、いや、いや、いや・・・。
 僕は何もしてないッス!
 木が勝手に生えて産まれてくれただけで、僕は単なる『保護者』!
 ドングリはうちでも幾つか芽が出ていますけど、成長するのは稀ですよ。
by 浜松自宅カフェ (2009-11-12 18:42) 

浜松自宅カフェ

●yuki999さん、ijimariさん、ミカチさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-11-16 01:43) 

JOHN

見つけました(*^▽^*)/
カウンターから移転してましたね。
by JOHN (2009-11-19 19:36) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 見つかっちゃいましたか?

 たくさんでお越しいただいたようで、本当にありがとうございます<(_ _)>
 カウンターは食品を扱いますから、すぐに移動しましたよ。
by 浜松自宅カフェ (2009-11-19 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました