SSブログ

そうだ!鳥の巣箱を作ろう! [ ・植栽計画]

日曜日の朝、庭を眺めながらコーヒーを飲んでいると4~5羽の野鳥が来ていました。

それで思いついたこと。

 

「そうだ!鳥の巣箱を作ろう!」 

 

巣箱を取り付けるのはこの樹
IMG_2128.jpg
コナラ(『小楢』ブナ目ブナ科コナラ属の落葉広葉樹)

コナラの樹には、実に300種類の動物が集まってくるそうです。
一方、ヒマラヤスギなどは30種類なのだそうで、何となくわからないでもない。

夏には豊かな葉を繁らせ、西日を遮ってくれますし、春は新緑、秋にはドングリ、紅葉と
一年を通じて楽しませてくれる樹で僕のお気に入りでいずれもう一本植えたい。
このコナラの樹に今年の秋、鳥の巣箱をかけようと考えています。

 

野鳥の巣箱と言うのは人間の家のようなものではなく、営巣し卵を産んでヒナを育てるための
仮の宿のようなものなのだそうです。
巣箱を『秋』にかけると冬の間、鳥達が『ねぐら』として利用し、巣箱に慣れてくると
餌が豊富な春頃になると卵を産んで繁殖活動をするようです。

 

巣箱は買えば早いけど、調べてみれば作るのもそれ程難しくなさそう。
とは言え図面を描いて、材料を切って作るとなると半日は確実にかかりそうです。
今年はタイミングを逸しましたけど、秋に向けて巣箱を作るという【予告】です。

 

 

その他、今考えている住まいについての妄想群を幾つか紹介。

 

「そうだ!ホームシアターを作ろう!」

 

「そうだ!子供のためのロフトを作ろう!」

 

「そうだ!葡萄を育てよう!」

 

「そうだ!ゴーヤのカーテンを作ろう!」

 

と言うのもあります(笑)
ホームシアターは年内には実現しそうですが、他はちょっと先になりそう。

 

 

そんな中、2005年12月の入居から4年以上かけて地道にしつこく、ネチネチと続けてきた
納戸の片付けがようやく一段落しそうです。
GWや年末年始休暇、夏期休暇などの長期休暇の度に、少しづつ少づつ進めてきたもので
近いうちに記事にしたいと思います。

 

 

さてさて、一方で建築のお手伝いも地道にやっております。。。
IMG_2129.jpg
Nさん邸、増築Ⅱ期工事のエスキース中(Ⅰ期工事は浴室リフォームで2/4着工)


昨夜はエスキースしながら寝てしまい、朝目覚めてそのまま続けました(笑)

もしそのまま突然死してしまったら嫁さんは、

「亡夫は死ぬ間際までペンを握っていました。ううう・・・。」

などと泣いてくれただろうか?

 

他にも3月末までに公園設計のお手伝いなど。
こちらはキャンプ場を優先的に行なうようで、イチ利用者としてもとても楽しみで
気合いが入ります♪

Nさん、今しばらくお待ち下さいね~!


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 7

denn

記事を読み オイラも思い出した事が一つ!
それは^^バット・ボックス(こうもりの巣箱)を 作りたいと思っていたことでした^^やってみるかな^^

キャンプ場楽しみです^^
by denn (2010-01-20 11:53) 

JOHN

ゴーヤのカーテンは比較的手軽な気が。
きれいですよね!
我が家はカーテンにしてませんが、毎年作ってますよ。
ゴーヤの緑にココロがわしづかみにされます(笑)
by JOHN (2010-01-21 19:32) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 バット・ボックスと言うのは初めて聞きました。
 そのようなものがあるんですね~?

 キャンプ場はまだまだ先の話ですが、もし完成した際には
 ソネブロオフ会でも開催しましょうね!(笑)

●ムクさん、カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●JOHNさん
 僕が考えているゴーヤカーテンはちょっと大掛かりな建築工事が
 必要になるためすぐには出来ないんですよ!
 でも、完成したらすごく面白い建築になると思いますよ。

●kuniさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-01-21 21:49) 

浜松自宅カフェ

●toshiroさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-01-25 23:13) 

浜松自宅カフェ

●e-g-gさん、さちこさん、KIZさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-01-30 18:48) 

Nさんです^^@jazzneko

お疲れのところ、朝までなんて
ありがとうございます~(泣)

浜自カフェさんの力作、とっても楽しみです!
by Nさんです^^@jazzneko (2010-01-31 11:53) 

浜松自宅カフェ

●Nさん
 コメントありがとうございます~(*^_^*)
 昨日は打合せありがとうございました!

 いよいよ今週からⅠ期工事ですね!
 何も問題なく終われば良いのですが・・・。
by 浜松自宅カフェ (2010-02-01 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました