SSブログ

お父さん、エコしてる? [■我が家の子育て]

先日、子供達とお風呂に入ている時、長女のアスカ(小2)から突然聞かれました。

 

お父さん、エコしてる?

 

えっ・・・?(一瞬、考えました)

 

さて、皆さんは何て答えますか?

 

エコしているよ!

 

って言う答えじゃ教科書的だし、せいぜい「ふ~ん」って言われて終わりだろう?
雰囲気的にもノリで聞いている感じで、真剣に聞いているように思えない。
第一、「エコしてる!」と言う言葉自体が一時の流行を追っているみたいで嫌だ!

と思った。 ↑↑↑どうでも良いことに、大人げない私。

 

 

私「あのね、アスカが住んでいるこの家がエコなの!」

 

ア「???」

 

私「アスカの家は近くの山の木で出来ているんだよ。いつも泳ぎに行く天竜川の山の木なんだよ。」

 

ア「天竜川の木?」

 

私「そう。遠い外国から船で運んできた木じゃないから、運ぶための燃料が少なくて済むんだ。」

 

ア「そうか~」

 

私「それに庭にはたくさんの樹が植えてあるだろう?
  今、エコが大事だと言われているのは、空気中に排出される二酸化炭素の量が多くなって、
  地球がどんどん暖かくなっていくことが問題になっているんだけど、
  樹はその二酸化炭素を吸収してくれるんだよ!」

 

ア「樹は二酸化炭素を吸ってくれるんだね?」

 

私「それとお父さんとアスカは自転車に良く乗るだろう?
  自転車は車に比べて、二酸化炭素の発生が少ないんだよ。」

 

ア「天竜川の木で作った家と庭にたくさん植えた樹、それに自転車だね!」

 

私「そう。友達や先生に『アスカの家がエコなんだって!』と教えてあげなさい」 

 

ア「うん」

 

「多少、難しいかったかな?」とも思いましたが、先ずはこう教えてみました。
会話も成立していたので、 取り敢えずは理解しているように感じられましたから。

僕は、何か一つだけ特別なことをすれば良いわけじゃなく、普段の心掛けと
日常の行動が大事
だということを知ってもらいたかった。

 

後日、何かの際に覚えているかどうか聞いてみた。

 

私「アスカ~!うちは何がエコなんだっけ?」

 

ア「家を近くの木で作っていること。
  それにたくさん樹を植えていることと自転車に乗っていること!」

 

完璧でした。
娘の中では一連のストーリーとして記憶されていたようです。

 

未だに覚えているかどうかはわからないですが、言ってはみるものですね~!

----------------- 1/15 追記 ------------------

今朝、登校前の長女に再度聞いてみました。

「また聞くの~?」と笑いながら答えてくれ、
近くの山の木で作った家であることと、庭にたくさん樹が植えてあること
までは覚えてくれていました。

自転車のことはつながりがなかったようで、覚えてくれていませんでした(ーー;)


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 5

denn

いい話です^^
オリなんかは ひねくれてるから^^;「エコって何?」とか子に質問返ししてしまいそうです・・・^^;
by denn (2010-01-15 05:38) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 「エコって何?」の逆質問は僕も一瞬頭をよぎりましたけど、大した返事は
 返ってこないと思って、こんな会話になってしまいました。
 (良かったのか悪かったのか?)
 本当、エコって何ですかね?

●カフェオランジュさん、JOHNさん、たいせいさん、yasu16さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-01-15 19:17) 

plusgate

即答できそうにないです・・・(苦笑)
してるようで、してないような。
ほんと、『エコ』って何でしょうね。
by plusgate (2010-01-19 16:03) 

浜松自宅カフェ

●ムクさん、prostさん、eddieさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 子供からの質問にはできるだけ即答するよう心掛けています(笑)
 エコを追求したら生きることを辞めなくちゃならないのですから、
 自分が生きていることがエコになるようにすることでしょうか?
 まっ、そんなに大袈裟なことではなく、日常のちょっとした工夫や
 努力で良いと思いますね。
by 浜松自宅カフェ (2010-01-19 18:55) 

浜松自宅カフェ

●e-g-gさん、さちこさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-02-01 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました