SSブログ

ものづくりのプロセス [ ・浜自カフェBLOGについて]

僕がこのブログを通して伝えたいことは、モノづくりのプロセスについてです。

浜自カフェブログの読者像
 


大きく2つにわかれる建築主のタイプ

 

と言う記事を先に書いたのはそのためです。

 

 

 

・建築を作る


・住宅を建てる


・起業する


・カフェをオープンする


・新商品を作る


・経営を発展させる


・子供を育てる

 

果ては、『ア○ター』と言う映画を作ってたくさんの人に楽しんでもらう。

 

興行収入記録を塗り替えようとしている映画作品を引き合いに出すのはどうかと思う方も
多いかもしれませんが、すべてに共通して言えることは未だ無いものを作るということ。

これらの活動を総称した表現がモノづくりだと考えています。

 

昨年秋に、ものづくりについて考えてみたという記事を書き、多くのご賛同をいただきましたが、

もっと端的に述べると、モノづくりとは、思いをカタチにすることだと思います。
(この表現の方がしっくりくるんです)

 

思いをカタチにするとは、「こんなカフェがあったら良いなぁ~」とか「こんな家があったら楽しいなぁ」

とか、「こんな風に社員が働いたら嬉しいなぁ」という風にそれに気付いた人の思いが実現すること。

 

僕がひなたカフェを作ったのも、庭にたくさん樹を植えたのも、建築基礎講座を始めたのも
すべてそういった思いからです。

 

 

「それはもうわかったけど、その手順が判らないねん!」

 

と言う人が多いと思い、僕がどう考え、どう進めたかを参考にしてもらえればと、
昨年9月にブログコンセプトを変えたわけです。
http://todays-cafe-pre.blog.so-net.ne.jp/2009-09-11

 

 

さて、、、

 

僕が考える、思いをカタチにする、モノづくりのプロセスとは・・・

 

 

思いのほか長くなったし、今日は体調が優れないので次回にしますね~(^^)/~~~
今回でこのシリーズは終了の予定だったのに。。。

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 4

浜松自宅カフェ

●JOHNさん、カフェオランジュさん、dennさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-02-18 00:04) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん、ムクさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-02-19 00:07) 

浜松自宅カフェ

●さちこさん、uminokodomoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-02-21 23:43) 

浜松自宅カフェ

●minKさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-04-13 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました