SSブログ

新プロジェクト!『ルーフテラスの家』 [ ・ルーフテラスの家(増築)]

昨年11月、家作りのご相談依頼をされた、jazznekoことNさんの家改修計画。
(通称、『ルーフテラスの家』としました!)

 

メールをいただき早速打合せを行ない、浴室と洗面室の改修工事Ⅰ期工事とし、
計画の策定と法的処理が絡む増築部分Ⅱ期工事に分けることで決定しました。

Ⅰ期工事は2月の節分明けに着手し、7日間の工事工期で無事完了。

 

その間、計画案を詰める作業を進め、2回目のプラン提示を行なった本日の打合せで
基本計画が無事フィックスしました。
IMG_2227.jpg
■打合せ前に完成したばかりのプレゼン模型

初回打合せは1月末に行ないました。
最初の面談でいただいた要望を元に図面を作成し、要望の見える化を行ない、計画の方向性が
間違っていないか確認しました。
この時、いただいた要望とは別に2つの提案をさせていただきました。

 

1つは、外部倉庫と一体的になった四阿(あずまや)

 

2つめは、中庭に落葉広葉樹のコナラを植えると言うもの。

 

初めて提案する際は、「受け入れてもらえるだろうか?」と毎回ドキドキしてしまいます。
こればかりはお施主さん次第のところがありますが、計画意図と効果を説明し、意匠的な意味も
ご理解いただけると喜んでいただけることが多いように感じます。

 

IMG_2228.jpg
■アイレベルで見る中庭と大きなルーフバルコニー
(ルーフバルコニーの転落防止柵は表現されていません)

 

 

IMG_2231.jpg
■アイレベルで見る中庭越しの倉庫四阿(あずまや)

 

四阿は夏には日陰を作り、子供のプール遊びや庭仕事の休憩場所として利用したり、
雨に直接打たれたくないようなモノの仮置き場として。
もちろん、タマネギや洗濯物を干す場所としても利用できます。

 

コナラは住まいに季節感を提供するだけでなく、夏には緑陰を作り、冬は葉を落として日差しを
招き入れてくれるでしょう。

中庭の圧迫感を軽減するため、倉庫部分の屋根は勾配屋根とし、母屋と同じ勾配の切妻屋根に
合わせて増築後も全体が違和感なく一体となる計画としました。

 

 

Nさんご夫妻は僕が行なった建築基礎講座を受講され、施主がするべき仕事を良くご理解
いただいていたため、初回から非常にスムーズに打合せを行なうことができました。

打合せ時間は、毎回1時間から長くても1時間半程度。
「未決定の要素が少ないからでしょ?」と言えばそれまでですが、そこまで絞り込んだのは
Nさんのご家族が施主の仕事として必要な判断を行なってくれたからだと思います。

 

さーて、まだ計画の方向性が確定したばかりで、これからが本番です。
ここから詳細を詰めていく過程でより良いものになるよう頑張らなくては(^^)v

 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 5

plusgate

増築については法改正もありましたので、
かなり申請も楽になりましたよね。
また、楽しみにしてますよ~
僕の方も新規プロジェクトについて
もうすぐUPできるかと思います

by plusgate (2010-02-22 15:13) 

denn

模型って夢を膨らませますね^^
by denn (2010-02-22 20:00) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん、カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 いつか増改築をやりたいと思っていたのですが、手始めに丁度良い
 大きさで楽しくやっています。
 リフォームすることで既存の建築をより価値あるものにできるよう、
 頑張りたいと思いますから、また教えて下さいね!

 新プロジェクトも楽しみにしていま~す♪

●ムクさん
 nice、ありがとうございます。

●dennさん
 やはり模型を出すと打合せが盛り上がりますね!
 建築模型はスチレンボードを使って1/50スケールで作るのが一般的
 なんですよ。
 1/100と小さいし、クラフト紙を切り抜くのは大変なのですが、掌の中に
 納まるこの大きさとクラフト紙の優しい風合いが好きなので、つい
 模型制作を始めると没頭してしまいます(笑)
by 浜松自宅カフェ (2010-02-22 23:32) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-02-28 23:09) 

浜松自宅カフェ

●KIZさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-03-05 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました