SSブログ

妻は定点 [■日々のこと]

書評家 土井英司さんのメルマガビジネスブックマラソンで、村上春樹 創作の秘密と題して、
氏の著書『夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです 』を取り上げていた。

その記事に目を通しているとこんな一文が紹介されていました。



-------------------------------------------------------------------

彼女は僕の妻であり、立場はとてもはっきりしています。

どこにも移動しない。ずっとそこにいます。

良くも悪くも(笑)。

言い換えれば、一種の定点です。

それが僕にとっては大事なことなんです。

定点を身近に確保しておくこと

-------------------------------------------------------------------

この一文を読んで、「あ~、そうだよなぁ」と。


あっち行ったり、こっち行ったりしようとする僕のような人間の場合(男性に多いと思うが)は、
時々自分がどこにいるのかわからなくなることがある。

これは実際に移動すると言う意味ではなく、精神面のことであるけれと、そんな時に元の位置に
戻ってくることができるのは、妻の存在なんだと気付いた。
(僕の解釈が、村上春樹氏の意味するのと同じかどうかはわかりませんけど・・・)

 

確かに嫁さんは僕にとっての定点なんだよね。

イメージは、だだっ広い平原であっち行ったりこっち行ったりしているうちに、
自分がどこにいるのかわからなくなっている。



ふと、周囲を見渡すと自分に紐が付いていて、それを手繰っていくと嫁さんにたどり着き、
いつもの位置に戻ることができる。
そしてまた落ち着くと、あっちこっちと徘徊を始める・・・(笑)

戻れることがわかっているから安心してフラフラと徘徊できるのだろう。

 

今年6月から色々なことがあり、特に9月は自分を見失っていた時期があったわけだけど、
そんな時に僕を元の位置に戻してくれたのはまさに嫁さんの存在だった。

あらためて、「嫁さんには優しくしなくてはいけないなぁ」と思った次第です(照)


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 7

chiho

日本人男性は 愛情を表現するのが苦手な人が多いけれど
こころほんわか素敵なメッセージですね。。。(*^。^*)

by chiho (2010-10-17 09:21) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん
 nice&コメントありがとうございます~。
 あはは、愛情表現と言うよりも感謝の気持ちを表したかったですし、
 男性が妻に何を求めているかってことを考える切っ掛けになればと
 思ってこの記事を書いたつもりなんです。

●Relax、カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-10-18 03:25) 

ベース・ワイ

私は、嫁さんの手の平で転がされていると
思っております。
どんなにフラフラと徘徊してても
しょせん手の平なんだと・・^^;

たまに、握りつぶされそうになるので・・
もっとやさしく、
大事に「され」なければ(転がされなければ)
いけません・・・



by ベース・ワイ (2010-10-18 15:23) 

浜松自宅カフェ

●ベース・ワイさん
 コメントありがとうございます。
 実は僕もある人からまったく同じことを言われましたよ(笑)
 まっ、男って結局のところそうなんでしょうね~。
 (何も言えん・・・)

 それと・・・、「コンクリートの基礎講座」をなかなか開講できなくて本当、
 申し訳ないです。
 昨日も電話しようと思っていたのですが、「休日に言う話でもないな」と
 思い辞めたのですが、平日だと電話する間がない。。。

●Stanleyさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-10-18 21:58) 

plusgate

なるほど~。定点、そうですね~。
僕も同じく手のひらで転がっております。
    
最近、実際には少し違う言い方ですが、
『私の手のひらに居れるだけ幸せに思え』的な発言をされ、
心にグサッときた次第です(笑)
by plusgate (2010-10-19 16:36) 

夢空

はい、ずっとずっと優しくしてくださいね(o^―^o)
by 夢空 (2010-10-19 20:12) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 夫は嫁さんの掌の上と言うのは、どこも同じなんですね~(笑)
 それにしても、「妻は定点」と端的に表現できてしまうところはさすが
 一流の文筆家なんでしょうね。

●夢空さん
 この記事を書いて思ったことですが、「夢空さん家の定点は果たして
 どちらなのか?」と言うことです(笑)

●yutililさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-10-19 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました