SSブログ

タマネギ苗植え付け [ ・カフェへの思い]

ひなたCAFEの庭には1坪半に満たない小さな家庭菜園があり、春と秋には期待を込めて
何かしら野菜や果物の苗を植えています。

秋のこの時期は毎年、タマネギ苗を植えるのですが、例年植え付けるのが遅くなってしまい
収穫も多くありませんでした・・・(@_@;)

 

しか~し、今年のお父さんは一味違いますよ♪

 

IMG_8224.jpg
すでに早生のタマネギ苗を60本ゲット!

ここ浜松市篠原町は全国で最も早く新たまねぎを出荷することで知られる新タマネギの産地。
1月の新玉ねぎ出荷時期には、スーパーではナント一個100円の値段が付けられる程。

【参考記事】http://todays-cafe-pre.blog.so-net.ne.jp/2009-01-25


この記事以外にも何度か紹介しているタマネギの超簡単で美味しい調理法は、実際に試した
方から絶賛のコメントが寄せられていますので是非一度試してみていただけたらと。

 

さて、そんな玉ねぎ苗ですがありふれている野菜だけにどこのホームセンターに行っても普通に
手に入ることでしょう。
実際僕もこれまでホームセンターの苗売り場でサカタのタネなどの大手メーカーの苗を購入して
いたのですが、地元ホームセンターに行くと、

 

「たまねぎ苗、予約受付け中」 

 

という張り紙がしてあり「何で予約がいるの?」と毎年気になっていたのですが、
今年は植え付けまでにまあ余裕があったため早速予約したところ、とても立派な苗が
しかも格安で手に入りました!
何しろ60本以上入って398円ですから、1本あたりナント7円弱。

さすが、たまねぎ産地のホームセンターです。
(恐らくプロ、セミプロ農家向けに販売しているものなのでしょうね)
その他購入したのは、一袋298円の完熟牛糞堆肥のみ。

  

玉ねぎは毎年育てていますが、とても強く水の管理さえ忘れなければ有機無農薬で栽培できます。

IMG_8225.jpg
てなわけで、早速植え付けました~♪

来年うまい具合に新タマネギが育ちましたら、ひなたCAFEの裏メニューとしてお客さん自身で
収穫してもらい、収穫したての新タマネギを楽しんでもらいたいと思います。
もちろん、数量と期間限定ですが・・・。

実はこの企画、2年前も一度行なったのですが、自家栽培のものではなかったので、
次回は是非、自分で収穫したものを食べる体験を楽しんでいただけたらと思っています。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

plusgate

今度こそ、裏メニューを食べるぞ~!!(笑)
by plusgate (2010-10-24 23:02) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん、カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 浜松の現場は来年完成でしたよね?
 是非、自分で収穫したタマネギを召し上がってみてくださいね。

●Kojiさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-10-25 00:09) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-10-26 01:15) 

浜松自宅カフェ

●e-g-gさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-10-28 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました