SSブログ

来年3月発売の雑誌取材はとても楽しかった♪ [ ・掲載メディア]

日曜日の今日は朝10時から午後2時まで、とある雑誌の取材でした。
IMG_8464.jpg
店内の撮影を始めるカメラマンのNさんとライターのDさん

今月は本当にもう色々なことが集中してしまい、片づけする余裕がないまま取材当日の朝。
それでも何とか紙面掲載に耐える状態まで片づけたところで、取材申し込みされたDさん、
カメラマンのNさんが到着されました。

「初めまして!やっとお会いできましたね~!」


とライターのDさんとどちらから言うでもなくご挨拶(笑) 

と言うのも、さかのぼること今から2年前の10月。
ひなたCAFEをオープンする2ヶ月前に浜自カフェBlogをお読みになったライターDさんから、
取材前提の打診があったのです。
その後、画像や図面を送るなどメールでやりとりしたのですが、その時は残念ながら取材自体が
キャンセルとなってしまったのです(T_T)

 

ところが先月11月23日に改めて取材の申し入れがあり、「年内中に取材したい」とのことで
2周年が終わった今週末が取材日となったわけです。

 

てっきり誰かからの紹介か他の雑誌で見かけたのだろうと思っていたのですが、ナント、2年前に
読んだブログを覚えていてくれて、最近のカフェの状況をお調べになったとのこと。


う~ん、本当に何があるかわからないものです。


今回の雑誌はこれまでとは毛色が異なるものですが、カフェよりも住宅としての紹介となるため、
このブログでもまだ紹介していない我が家の工夫が紹介される予定です。

 

ボツにならなければ、3月18日頃発売の4月号に4ページ掲載される予定とのこと。
全国の書店でお手に取れるはずですから、是非、お楽しみに。
発売されましたらまたご案内致しますね。

 

例えばこんな画像はすでに掲載済みですが、割りと生活感があるところなんかも撮影されました。
IMG_8468.jpg
コンクリート打放しの浴室

 

さてさてどんな風に紹介していただけるのか、今から超楽しみです。

 

■近況報告
先週は一週間でほぼ本州を縦断してきました。

月曜日)浜松⇒名古屋⇒岡山⇒大阪

火曜日)大阪⇒金沢

水曜日)金沢⇒富山⇒越後湯沢⇒高崎⇒郡山

木曜日)郡山⇒仙台⇒浦和

金曜日)浦和⇒新宿⇒浜松

住宅エコポイント制度と省エネ基準、トップランナー基準のほか、国が考えている今後の住宅政策
について解説して参りました。

他の講習会でも説明を受けた方から、


「2時間聞いてもよく分からなかったけど、今回は1時間でよく分かったよ♪」

「モヤモヤしていたのがやっとスッキリとしました!」


という嬉しい感想を何人もいただきました。

これは何故かというと制度の解説と技術基準の解説を行ったから。

それと情報の伝達ルートについても触れ、相手の状況により得られる情報が異なること、
想定して備えなければいけないことについても説明したからだと思います。


整理してみれば難しいことではないのですが、全体感を理解していないからそうなるわけです。
これで少しでも正しい省エネ住宅ができることに貢献できたならと思う次第ですl。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 2

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-12-13 23:36) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん、e-g-gさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-12-19 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました