SSブログ

我が家のサンタはタダでプレゼントをくれないのだ! [■我が家の子育て]

例年、クリスマス前になると子供に送るプレゼントの事が話題になりますよね?

その際、うちの考え方をお話しすると「その考え方良いですね!」と言われることが多いため、
参考になればと思い記事に致します。

我が家でも何を与えるか毎年話し合いになるわけですが、一応は子供達の希望を聞くように
しているのですが、その時のやりとりから。

親「サンタさんのクリスマスプレゼントは何が欲しいの?」


長女「(ゲーム機の)DSが欲しい!」


親「それは高いから駄目だと思うよ~」


娘「何で~?」


私「サンタさんがくれるプレゼントはお父さん達のお金で買って、君たちにくれるからだよ」

 

「夢が無いですよね~」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、僕らの考え方は


サンタさんと言えども、タダでプレゼントをくれる人はいないし、タダでもらえるのが
当たり前と思うようになって欲しくない。


と言うことを伝えたいと思っているから。

 

そのせいかどうかはわかりませんが、長女は昨年のクリスマスにもらったたまごっちiD
今でも大事に使ってくれています。
単四電池を2本使いますが、バッテリー切れになるとニッケル水素電池を充電して入替えて。

そして親の僕らからみても長女の行動力には「凄いなぁ~」と思うことがあります。

 

たまごっちiDには他のたまごっちiDとの通信機能があるのですが、街中だろうとイオンだろうと
たまごっちiDを持った子供を見つけると関係なく声をかけて通信し、友達を増やしていくのです。


DSに比べれば安いゲーム機ですが、飽きることなく壊れるまで遊び倒すのです。
そこまで大事にしてくれて、「本当に欲しいのなら、多少高くても与えても良いかな?」
思っています。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 3

plusgate

ウチはまだその年齢に達してないので、気楽なもんですが、
大きくなったら、その伝え方は参考にさせて頂きます。
 
にしても、その行動力はすごいな~。お父さん似?^^
by plusgate (2010-12-09 09:48) 

夢空

クリスマスプレゼント☆は、なかった家庭です。
そのかわり、新年に家族旅行が好例になっていました。
by 夢空 (2010-12-09 09:57) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 僕も嫁さんもゲーム機で遊ばないこともあり、ゲーム機を与える
 ことにとても慎重なのですよ。
 それはそれとして、「お願いさえすれば、良い子でいれば
 サンタさんがプレゼントをくれる」
 と言うのはどうしても納得ができず、我が家ではこういう風に
 教えているわけです。

 彼女の行動力は何なんでしょうね?(笑)

●今造ROWINTEAMさん
 nice、ありがとうございます。

●夢空さん
 僕の親はクリスマスだけは常識的な金額のものであれば、
 プレゼントをくれましたね。
 あとはケーキとローストチキンをひっそりと楽しむクリスマス
 でしたね。
by 浜松自宅カフェ (2010-12-09 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました