SSブログ

周りと過去は変えられない(ワタミ会長の言葉) [ ・プロデュースの仕事]

昨年末に放送されたがっちりマンデー「スゴイ社長大集合!どこよりも早い大新年会SP」での
日本マクドナルド原田社長のコメントを受けて語った、ワタミ㈱渡邊美樹会長の言葉が印象的でした。

自分と未来は変えられるっていつも思っています。

周りと過去は変えられないんです。
だから、周りと過去は前提なんです。

 

------------ 以下、コメント(がっちりマンデーHPより抜粋) --------------

日本マクドナルド 原田社長:
社長というのは、愚痴をこぼす相手がいないですよね。
だから、もう違う空気を吸うしかないですね。

私は毎朝走ってますから、違う空気吸って自分の身体を刺激すると、どんな問題も小さく思えますよ。
仕事の問題なんか人生の中で小さい問題じゃないかって気持ちになりますよ。

マネージメントは、昔は忍耐だと思ってたんですが、
最近は全てを容認することから始まると考えているんです。
全部現実を容認しないと自分が参ってしまいますよ。
全てを容認することからストレス解消も始まるんです。

 

ワタミ 渡邉美樹会長:
僕は、自分自身と未来は変えられるっていつも思っているんです。
周りと過去は変えられないんですよ。
だから周りと過去は前提なんです。

そう思えば、そこにストレスを一切感じないんです。
社員には出来る子も出来ない子もいます。でも出来る子も出来ない子も前提なんです。
そしたらそれは置いておいて、自分が変わればいいだけなんです。
そう思えばストレスはないです。

------------ 以上、コメント抜粋 --------------

僕自身も、自分の行動が自分の未来を変えると常々考えていますが、
「さすがに多くの部下を抱える組織のトップだな」と思いました。

でもちょっと待って下さいよ。

 

このコメントを聞いて「社員はホッとしただろうなぁ」と思いましたが、
一方で会長はこう言いたかったのではないでしょうか。

(会長の)俺が変わることができるのだから、皆も変われるよね?
 ・・・というか変わってくれ~!
 変えるのは自身の考え方次第なんだからさ!
 そうすれば会社の未来を変えることが出来るのだから…。」

と。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 5

plusgate

さすが大会社の社長の言うことは深いですね。
その言葉を受け流すか、受け止めるかも
その人次第というところでしょうか。

by plusgate (2011-02-07 22:17) 

浜松自宅カフェ

●綾小路根斗麿さん
 nice、ありごとうございます。

●plusgateさん
 偉大過ぎる経営者ですから、ブログで記事にするのも「どうか?」と
 思いましたがあまりにするどい語り口に話題にせずにはいられなかった
 です。
 僕は正直マクドナルドはそれほど好きじゃなかったのですが、原田社長
 の話を聞いてから利用する頻度が増えましたし、昨年は嫁さんを
 「和民ん家」に飲みに連れて行きましたよ(笑)
by 浜松自宅カフェ (2011-02-07 23:20) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-02-08 23:49) 

JOHN

常々「周りは変えられない」と
思ってはいるんですが
どういうわけか
常々文句を言っております。
うーむ、達観するのはいつのことやら(笑)
by JOHN (2011-02-09 08:05) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 それが一般的な感覚でしょうね。
 かくいう自分もそうですから~(笑)
 渡邊会長、原田社長ともに「そう理解すればストレスはないですよ!」
 と言っておられました。
 理解できてもすぐに実践できる領域ではないですが、目指すものはソコ
 ということで頑張りましょ~。
by 浜松自宅カフェ (2011-02-09 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました