SSブログ

ライムの木、植え替え [ ・植栽計画]

昨年秋に購入したライム(Lime)の木を素焼きの鉢に植えてベンチの脇に置いていました。
IMG_8645.jpg
■元気がないライム君

秋に購入した際、付いていた実をもいで果汁を絞り、ソーダで割ってライムソーダを作ったところ、
香り高く爽やかな美味しさに、嫁さんと二人で感動しちゃいました!
(ライムは収穫直後、最も香りが強く、時間が経つに従い弱まるようです)


「これは是非、ひなたCAFEのメニューに載せたいよね~」


と思って植木屋さんにもっと大きな木を探してもらったのですが、良い木が見当たらない。。。

 

そのため、鉢植えで弱ってきたこのライムの木を地植えすることに決め、
春が来る前に植え替えることにしたわけです。

 

「どこに植えようか?」


と思案しましたが、日当たりと広さを考えて東の道路面にユズとならびで植えることに。

IMG_8646.jpg
ちゃんと水鉢も切って(作って)ありますよ~♪

地山(元の土)は固く締まる土で排水性が悪いため、根鉢周りを大きく掘り起し、鹿沼土を多めに
入れて植込み用土で埋戻し。
牛糞堆肥を多めに加えて、表土を被せ、ホースでたっぷり水を与えました。


ライムは花が多く咲く割に結実しにくいようなので、ユズのようにはたくさん収穫できないかも
しれませんが、そこは希望をもってお世話してみようと思います。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 1

浜松自宅カフェ

●JOHNさん、chihoさん、Musicfanさん、佐々木さん、夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-03-04 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました