SSブログ

家づくりでも子供教育 [■我が家の子育て]

GW頃の完成を目指して、子供達のためにオリジナルの勉強机を作っています。

そのことは娘達に教えてありますが、ナント、小3の長女が自分の勉強机ができるのを
とても楽しみにしていると言う情報をキャッチしました。

この話を嫁さんから聞き、嬉しくなった僕は居ても立ってもいられなくなり、尻尾をピコピコさせて
長女に聞いてみました。

 

私「あすかは自分の机が出来るのが楽しみなんだってね?何でかな~?」


娘「売っているのは皆と同じだから」


(まず、この言葉にとても驚きました。
 「皆と同じが良い!」と言わなかったことにです。)


私「へぇ~、皆と同じじゃ嫌なの?」


娘「鈴木さん達が、あすかのために作ってくれるのが嬉しいの!」


私「鈴木さんってどの鈴木さん?」


娘「お餅をついてくれる鈴木さん」


私「うちを作ってくれたゆめ工房の鈴木さんか?」


娘「そう!」


とぶっきらぼうに言いながら、ボーゼンとする僕を置いて布団に入ってしまいました。

 

長女がいつからこのように思うようになったのかは分かりません。
僕は、娘達が物心つく前から施工中の現場や上棟のお餅拾いに連れて行っていました。
もちろん、建築現場ですから安全と仕事の邪魔をしないよう、最低限の配慮をしてのことですが、
棟梁も監督もいつも子供達を可愛がってくれていました。

僕は特別何かを教えてきたわけではありませんが、そこで大工さんなどの職人さん達が
一生懸命に家を作っているのを見てきたのでしょうね。

 

その大工さん達が、心を込めて「私だけの勉強机を作ってくれることが嬉しい♪」ということに
気付いてくれたようです。

 

もっとも勉強机を作ってくれるのは家具職人さんですから、製作作業に入ったら工房見学に
連れて行こうと思っていただけに、かなり楽しみになってきました。

また、近々2階に子供達の寝室としてゆめ工房さんにロフトを作ってもらう予定ですから、
これまた楽しみです。

 

僕が建築現場に子供を連れて行くようになったのは、僕自身がそうやって育ってきたから。
良く怒る父親で苦手でしたが、通りすがりの建築現場に立ち寄っては現場を見たり、
職人さんと話をしている光景が当たり前だったように思います。

仕事場に家族を連れて来ることに懸念を示す方もいらっしゃるかもしれませんが、
(建設コンサル時代の直属の上司がそういうタイプでしたから・・・)
どんな仕事であれ、親がどうやって働いて収入を得ているかを子供に見せるのは大事な
ことだと思っています。

実はあまり言っていませんが、自宅カフェを作ったのもそんな考えがあってのこと。

「いつか分かってくれる日が来るだろう?」とは思っていましたが、まさか小3で気付いて
くれるとは思っていなかっただけにかなりの驚きでした。

今回のことでこれまで仮説だったことに確信を持てましたね。


家づくりは教育だ!


ということに。

 

追)この感動を共有したくて家具職人の久留さんに電話してしまったのは言うまでもありません。
  ゆめ工房さんには驚かせたくて、このブログで告知することに致しました(笑)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 7

plusgate

あすかちゃん、立派!
大人でも思わないヒトが増えてるのに。
すでに、とても立派なヒトだと思います。

僕も子供がもう少し大きくなれば、
施主のお子さんと遊ばせるスタッフとして、
現場にいずれ子供を連れていき、
あなたはこの方々から頂いた対価で育っているんだよと
伝えたいと思ってます。
by plusgate (2011-03-01 14:54) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん、夢空さん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 親バカと言われようが何と言われようが、我が娘ながら立派だと感動
 しましたが、実際は娘が立派なのではなく、純真無垢な子供だから
 なんだと思います。
 だから、建築現場で教育になるんだと確信したわけです。

 どうやって自分達が生活できているのかを教えることは、自立した
 子供に育てる上ですごく重要だと思うんですよね。
by 浜松自宅カフェ (2011-03-01 21:11) 

denn

浜自さんも^^PLUSさんも^^立派です^^

by denn (2011-03-01 21:17) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 どうもです(^^)v
 立派なことをしたいのではなく、子供が大事だし、成人になってまで
 細々と世話をしたくないからだけなんです。本音は(笑)
by 浜松自宅カフェ (2011-03-01 21:30) 

plusgate

浜自さん、お借りします。

dennさん、ありがとうございます^^
子供にはある程度お金についての教育をきちんとしたいと思っているのと、
ちゃんと教えておけば、変なわがままやおねだりも少なくなるだろうという、
親の都合による期待も多少あります(笑)
by plusgate (2011-03-02 02:30) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 どうぞ、お使い下さい!

●JOHNさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-03-03 21:12) 

浜松自宅カフェ

●デザイナーズレントハウスさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-03-09 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました