SSブログ

アウトプットをするためにインプットする [ ・浜自カフェBLOGについて]

3月第一土曜日の昨日は、ひなたCAFEの月イチ土曜営業日でした。

この日は早くから予約をいただき、お陰様でランチタイムは予約で満席♪

そして、ランチタイム2回転目はひなたCAFEで行なうソネブロ建築系オフ会となりました。

 

ネット上で、お互いの価値観や考え方に共感した人同士で実際に会うのがいわゆる
オフ会(オフラインミーティング)と言うもので、こういう経験がない方のために説明すると


顔は知らないんだけど、良く知っている人と会う


こんな感じです(笑)

 

もっとも、ソネブロ建築系オフ会もかれこれ4回目を数え、今回もいつものメンバーですから
お互いの日常はブログを通して知っているので、知り合った切っ掛けがたまたまブログだった
だけ
とも言えます。

そして、オフ会でどんな話をしているかというと、記事の裏側や苦労話なんかを教えてもらったり
しています。
ブログはオープンメディアですから、個人情報に関わることや競合に知られたくない情報は
記事にできませんよね。

 

そのため、、、

「あれって実際どうなの?どういう経緯であーなったの?」

とかを聞いたりするわけですが、実はそこに本当に大事な情報があったりします。
(わかりますよね?)

 

どんな情報もそうですが、一見するとロジック(論理)が通っていて正しいと思えることでも
情報の一部が欠落していると本質を見失うことがあるし、一見サラサラと成功したように見えて、
そこに至るまでには凄い苦労や失敗があることの方が多く、実はそういう事実にこそ本当の
価値があるのです。
 

これはネット情報に限ったことではなく、マスメディアの情報とはそういうものだと理解されると
良いと思います。

 

ただし、誤解の無いように言うと、オフ会参加者がイチイチこんなことを考えているわけでも、
事実を知るために会っているわけではなく、仲間と楽しく会って歓談しているなかで、

「そうそう、そう言えばあの話って・・・?」

と飲み会のネタとして話すようなもので、それ以外は子育てのことやキャンプオフ会の
企画を考えたりしています。

 

でも、最初に述べたように自分の周りにいない人と会うとかなりのインプットが得られますよ。

今回のオフ会参加者のdennさんmacotoさんplusgateさんなどは、ブログでお互いを
認知して間もなく、横浜や湘南、名古屋からわざわざ足を運んで現物に触れに来ていました。

 

直接確認したわけではありませんが、「なんだか面白そう!」「なんだコイツ?」と思ったら
即行動に移してその目で生の情報に触れようとしているのでしょう。

彼らがクリエイティブな仕事をできるのは、そういう足で稼いだインプットが豊富にあるから
だと思います。

 

マスメディアによる情報にしても自分に都合が良い情報の場合は、

「それ本当?」「それで全部?」

と思って少し斜めに見るくらいが丁度良いんじゃないかなと思います。

 

さてさて、、、

ひなたCAFEでランチをお召し上がりいただいた後は、お店を閉めてしばし歓談し、
夕方からは場所を変えてオフ会本番へ。

IMG_8654.jpg
■スッポンのスープ

せっかく浜松で行なったオフ会ですから、ここでしか食べられないものをと。

もちろん他で食べられないわけではないですが、産地だし、こういう機会でもなければ
なかなか口にすることはないですし、乳幼児も一緒ですから座敷が良いだろうと思って。

 

IMG_8652.jpg
最初はスッポンのキモ心臓のお刺身

うちの子供達は「美味しい♪」と言って普通に食べていました(笑)

 

あとスッポンの唐揚げもあったのですが、撮影するのを忘れてしまいました・・・。

 

最後は、、、

IMG_8658.jpg
スッポンの雑炊(お新香付き)

その他にも、カワハギ(正確にはウマヅラハギ)やミル貝のお刺身、真鯛のアラ煮をオーダーし
全員満腹になったようです。

 

今回いただいたスッポンのお店はココ。

■魚河岸料理 太助

浜松市西区舞阪町弁天島3212-3
053-592-1919

スッポンコースはスッポン1台(1匹)で大人3~4人が召し上がれるコースが
12,600円(税込み)ですから、4人で割れば1人3,150円、3人で割れば4,200円で
美味しいスッポンがお召し上がりいただけます。

なお、スッポンは遅くとも一日前の予約が必要です。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 5

denn

カフェの新メニュウも 最高でした^^
最近 食が細くなり(歳か?) 少しのこしちゃった・・・^^

macotoさん^^ 心臓食ってましたね~^^
オリが食いたかったのに~~~~><
by denn (2011-03-07 02:57) 

macoto

お世話になりました~
ほんとに、裏話をしに
伺った感じでした。
私も毎回、カフェの見方
を変えて伺えて新鮮です。
まねしたいディテールを
あちこち眺めてきました。

次回はキャンプで
妻・子を連れて行きます!
by macoto (2011-03-07 12:34) 

plusgate

大変お騒がせしました。ありがとうございました。
また、長男だけでも連れて行きますね^^
by plusgate (2011-03-07 12:58) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 新メニュー、好評で安心しました♪
 ちなみに、うちの子供たちにも大人気だったりします(笑)

 アサリもゲットできたようで良かったです。

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。

●macotoさん
 お土産の生チョコレート美味しかったッス。

 キャンプ楽しみですね♪

●plusgateさん
 楽しんでくれたようで何よりです。
 奥様とお子さんに会えて良かったです。
by 浜松自宅カフェ (2011-03-07 22:16) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-03-09 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました