SSブログ

千葉にて出張建築基礎講座 [ ・家づくり勉強会]

2月に都内で細々と行なった『頑張らないエコな暮らしセミナー』のスライドを見た方から、
5月のGW明けにセミナー依頼を受けました。

本当は4月第二週を予定していたのですが、未曾有の災害により開催が延期になったのですが、
「この沈滞したムードを何とかして欲しい!」と言う声が多いようで、


「それなら勉強会を開催しませんか?」


と僕のセミナーを提案してくれたそうです。
すると・・・ 


「そういう勉強会なら是非、やって欲しい!」

 

と言う声が多かったようで、「できれば3部構成でやってもらいたい!」と要望されました。

 

今回、要望された3部作は、


第1部 住まいのエコ知識


第2部 地震と液状化現象の解説
 

第3部 家庭用浄水器について


第2部はある程度お話できると思いますが、第3部は1ヶ月間で勉強しなくては(笑)

 

こんな感じで大きな期待をいただきましたが、「それなら・・・」と僕からも一つ提案を
させていただきました。

「それならありがちな無料セミナーではなく、有料セミナーにしない?
 かと言って収益を得るのではなく、500円でも1000円でも良いから受講料をいただき、
 全額を義援金にするチャリティセミナーにしたい!」

と言う提案を致しました。

 

実はこの企画「ひなたCAFEでやろうか?」と真剣に考えていたのですが、
「キャパが小さいから効果が薄いなぁ」と思い悩んでいたところだったのです。

 

先日、知り合いのリフォーム屋さんから「リフォームを考えていたお客様が震災の影響で
相次いでキャンセルがあった」
と言う話を聞いたばかりでした。

確かにあの映像を見てしまったら、住宅をリフォームする意欲は減退しますよね。

正直、僕のお話だけでどれだけの方を元気にさせることができるかは分かりませんが、
「支援してくれ人がいるなら乗ってみても良いんじゃない?」と思う次第です。

 

最後にお礼。

浜松自宅カフェBlogは、本日2011年4月1日で丸5年を迎えることができました。
僕が好き勝手言っているだけの個人メディアにも関わらず、いつもお読みいただいている
読者様がいらっしゃるからに他なりません。

伏してお礼を申し上げる次第です<(_ _)>
今後も出来る限り参考になる記事を書いていこうと思いますので、
よろしくお付き合いいただければ幸いです。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 5

plusgate

キャンセルまでにはなりませんでしたが、
一時中断というのは何件かあります。
是非、日本経済を少しでも元気にしてください^^

そして、ブログ開設5周年、おめでとうございます♪
by plusgate (2011-04-01 13:13) 

denn

五周年おめでとうございます!^^
by denn (2011-04-01 17:35) 

berreyandgreen

はじめて、コメントさせていただきます。
4月2日に富士宮からおうかがいしたものです。
お仕事中なのに、いろいろお話を聞かせていただいて
ありがとうございました。
あまりにも、居心地のいい空間、ちょうどいいヴォリュームの
お庭、バランスが絶妙でした。
またぜひ、うかがわせてください。
by berreyandgreen (2011-04-03 10:16) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 新築希望の方の設計の一時中断と言うことですよね。
 リフォームの方の場合、「今住める家がある」こと。それと東海地震への
 不安感なども混ざってキャンセルされたのだと思います。
 日本経済とまではいきませんが、少しでも明るい気持ちになって
 いただけるよう精一杯やりたいと思っております。

●dennさん
 ありがとうございます♪
 5周年、本当にアッと言うまですね~。

●berreyandgreenさん
 はるばるご来店いただきありがとうございました<(_ _)>
 家が着工したら教えて下さいね!
 完成の際には是非とも取材させて下さい。
 ひなたCAFEに共感された方がどんな家を建てられるのか、とても楽しみ
 です。
 ちなみに僕もマンガLOVEです♪
 大島やすいちさんでしたら、少年マガジンのバツ&テリーが好きでした。
by 浜松自宅カフェ (2011-04-03 12:02) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 新築希望の方の設計の一時中断と言うことですよね。
 リフォームの方の場合、「今住める家がある」こと。それと東海地震への
 不安感なども混ざってキャンセルされたのだと思います。
 日本経済とまではいきませんが、少しでも明るい気持ちになって
 いただけるよう精一杯やりたいと思っております。

●dennさん
 ありがとうございます♪
 5周年、本当にアッと言うまですね~。

●berreyandgreenさん
 はるばるご来店いただきありがとうございました<(_ _)>
 家が着工したら教えて下さいね!
 完成の際には是非とも取材させて下さい。
 ひなたCAFEに共感された方がどんな家を建てられるのか、とても楽しみ
 です。
 ちなみに僕もマンガLOVEです♪
 大島やすいちさんでしたら、少年マガジンのバツ&テリーが好きでした。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-04-03 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました