SSブログ

思い出を維持するための写真 [■我が家の子育て]

今日は次女みきかの小学校への入学式でした。
IMG_8767.jpg
ピッカピカの小学一年生140名

うちの子供達が通う小学校は、明治7年(1874年)発足の歴史ある学校なのだそうです。
だからなのか入学式も昭和の香りがして僕にとっても懐かしい光景でした。
明日は7時過ぎに集合し、長女と一緒に集団で登校することになります。

これでやっと運動会も発表会も夏休みも姉妹一緒。
朝のバタバタも一緒でしょう(笑)

 

小学4年生になった長女が同じ学校に通う妹のお世話をしてくれることを僕たちは期待しています。
IMG_8774.jpg
仲良しのお友達と5歩咲きのサクラの下で記念撮影

 

ところで『記憶』の話です。

記憶とは、コンピューターのデータみたいに格納されている情報を引っ張り出してくるイメージが
ありますが、実際はそうではなくその都度想起されるものなのだそうです。

今、被災された方が思い出の写真や品物を一生懸命探されている映像が流れていますが、
思い出と言う『記憶』を鮮明に繋ぎ止めるためには無くてはならない物なのですね。


そう言われてみれば、子供の頃の記憶って親が撮った写真のアルバムを眺めながら
保持していたように思います。
今年1月に中学校の同窓会がありましたが、顔を見ても名前が思い出せない・・・。
でも、卒業アルバムを見れば当時の情景と共に思い出せました。

子供達の写真はデジタルデータのまま保存して、都度パソコンで閲覧していますが、
バックアップのハードディスクが破損したり、津波に飲まれてしまったら再生できないですよね。

そのようなわけで、重要な写真だけは印刷しておくことも防災準備じゃないだろうか?
と考えています。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

plusgate

ご入学、おめでとうございます♪
うちもいずれはそんな日が来るんだろうな~
今はまったく想像できませんが^^;
by plusgate (2011-04-07 10:59) 

chiho

ご入学おめでとうございます♫
お嬢様のご成長が楽しみデスね!

by chiho (2011-04-07 11:00) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 うちもそうでしたけど「アッ!」と言う間でしたよ。
 是非、今を楽しんでおいて下さい。

●chihoさん
 コメントありがとうございます。
 子供の健やかな成長だけが親の願いですよね。
 彼女達がこれから何になるのかとっても楽しみです♪
by 浜松自宅カフェ (2011-04-08 00:13) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-04-10 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました