SSブログ

樹種を選んでいよいよ製作開始♪ [ ・オリジナル家具]

前回のHWFさんとの打合せで、「3月末までは手が付けられないため4月から着手します」
と言われた通り、4月に入るとすぐに連絡をいただきましたので早速打合せをしてきました。

2回目の打合せ内容は、コンセプトの確認ディティールの打合せ
それと使用する木材の樹種を選ぶこと。
IMG_8788.jpg
■長女と次女が好きな樹種を選んでいます

長女は友達から花見(?)の誘いを受けていたようですが、

「勉強机を作ってくれる家具工房で木を選ぶよ!」


と言うと、


「えっ!木を選べるの?行く行く!」


と目の色を変えて喜んでくれたのが嬉しかったです♪

 

 

IMG_8805.jpg
左よりウォールナット(クルミ)、ホワイトアッシュ(タモ)、オーク(ナラ)、チェリー(サクラ) 

右側の色が濃くなっているのはオイルを含浸させてあるため。

 

IMG_8789.jpg
そして、娘達が今回選んだは、長女がウォールナット次女がオークでした

選び方もそれぞれで、次女は殆ど悩まずに「コレ!」と決めたのに対し、
長女はウンウン唸って悩んで決めました。

 

僕としても「同じ樹種ではツマラナイなぁ」と思っていただけに、それぞれが違った材料を
選んでくれて楽しみが増えました。

それにしても、、、長女が超高級家具材料のウォールナットを選ぶとは・・・。

これまでたくさんの家具を製作してきて家具職人の久留さんでさえ、

「ウォールナットで勉強机は作ったことないですよ!
 恐らく静岡県内で一人。イヤ、東海エリアでも一人いるかじゃないですか?
 それをひなたCAFEさんオリジナルのシンプルデザインがどうなるか想像できませんよ」

「アハハ、僕もです♪
 すっごいものになることだけは判りますけどね。
 完成したものと対面した時の娘達の反応が楽しみです」

 

一部ディティールで決まっていないところがありますが、材料を調達しいよいよ作業に入ります。
完成はGW明けですから5月初旬。
一ヶ月間楽しみに待ちましょう。

 

・・・と、こんな打合せをしている最中、子供達は近くの公園で遊んでいましたが、


「お父さん、カメラ貸して~?」


と言うのでデジカメを貸してあげたところ、こんな写真を撮っていました(笑)

IMG_8790.jpg
砂利とサクラの花弁

 

IMG_8796.jpg
サクラの幹でしょうか?

 

IMG_8797.jpg
これはケヤキでしょうね~

 

IMG_8798.jpg
満開のサクラ

子供の目線って面白いですね~♪


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 7

plusgate

なるほど。こういう理由だったんですね^^
確かにウォルナットの勉強机は見たこと無いかも。
完成が楽しみですね~^^
by plusgate (2011-04-11 11:19) 

TOY

いいですね、一生モノの勉強机。
材質も渋くて、シンプルな机に調和しそうです。
続きを楽しみにしてます。
by TOY (2011-04-11 21:25) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 実は記事にしなかったのですが、長女は節アリの木目を望んでいました。
 これには僕らも驚きましたが、天竜杉の木目が気に入っていたようです。

 近くにTVボード用のウォールナット材がありましたからそれを並べてみて
 職人さんと二人で「う~ん、凄いことになりますよね?コレ!」と想像を
 巡らしていましたが、長女は「うん、良いんじゃないの?」とサラッと(笑)
 完成、楽しみにしていて下さい。

●TOYさん
 いつもコメントどうもです<(_ _)>
 恐らく子供たちの価値観を大きく変えてくれそうな気がしています。
 安くはないですが僕らにとっては教育投資だと思っていますし、
 どこぞのメーカーに頼むと数倍の価格になるはずですから、案外安い
 買い物のような気がしています。
 続きを楽しみにしていて下さい。

●デザイナーズレントハウスさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-04-11 21:56) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-04-12 20:48) 

浜松自宅カフェ

●minKさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-04-15 00:39) 

prost

すごく共感できます。
つい先日娘達の机を買ったばかりですが、その直後に
手作りで机を作る良さげな工房を発見してしまい、
後悔していたところでした・・・(笑)。
自分たちで決めた材で完成した物ですから、絶対に
愛着を持って大切に使ってくれることでしょう。
完成が楽しみですね。

by prost (2011-04-17 23:50) 

浜松自宅カフェ

●prostさん
 最初は机を作るつもりなど無く、カウンターを造作で作る予定でした。
 しかし、レイアウトの自由度と「持って行けたら良いよなぁ」と思い、
 製作することにしました。
 そう思ったのも、その考えを実現してくれる家具職人さんに出会ったから
 なんですけどね(笑)
 完成、楽しみにしていて下さい。
by 浜松自宅カフェ (2011-04-18 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました