SSブログ

ひなたCAFEの倒れたコナラが復旧♪ [ ・植栽計画]

9月21日に浜松市付近に上陸した台風15号で倒れたコナラの復旧工事が完了しました♪
IMG_9910.jpg
■倒れたコナラ梢(こずえ)に芽生えた新芽
 ちなみに梢というのは木(コ)末(スエ)が語源のようで、木の先端のこと。

 お盆の頃から葉が枯れ始めたため心配していたのですが、根鉢ごと倒れたため、底部から
 確認したところネキリムシにやられていたようです。※植木屋さん調査による

 すでに虫は出て行ってしまった後らしく、食害を受けたのは中心部だけでしたから、
 復活を期待して再度植え直してもらいました。

 

IMG_9909.jpg
■復旧したコナラ
 植え付けた当初は意匠上の理由で添え木(支柱)を立てなかったのですが、根をしっかりと
 張るまでの間は支柱で支えることにしました。
 この作業だけでは費用請求がし難いと思い、ついでに植栽の基本メンテを依頼。

 夏の間はお手入れができなかったのですが、お陰でスッキリ♪
 うちは商業施設とうころもあり、こういう費用は必要経費と割り切っています。
 躊躇するほど大きな金額ではありませんし、定期的に依頼することでつながっている方が
 有事の際には対応が違うと思うからです。

 

そして、元からあるもう一本のコナラに目をやると・・・、  

IMG_9921.jpg
ドングリが鈴なりに(笑)

昨年は裏作だったようで、殆どドングリが出来なかったのですが、今年はたくさんのドングリが
実っています。
今年からこのドングリを蒔いて苗を育て、ひなたCAFEのタマゴとして希望者に託したいと
思います。

上手く芽出しできるかどうかわかりませんが、苗が出来ましたらまた告知致しますね~♪

 

■浜松エリアの台風被害について
先週は自動車保険更新のため保険会社の方と打合せで聞いたのですが、この台風の被害は
相当大きかったようですね。
屋根瓦や看板が飛び、たくさんの自動車にぶつかって損害を与えたようで、保険会社は対応で
パニック状態だそうです(笑)

それで知ったのですが、今回の損保会社の対応としては、車の被害者側は自己責任で
修理することとし、加害者側には補償を要求しない方針になったそうです。


こういうケースでは被害者側に立証責任があるためで、飛来物の所有者を特定した上、
以前からこうなる恐れがあることを指摘していたことを証明しなくてはいけないからだそうで、
事実上不可能なことが多いからだそうです。

そのため、自動車保険の台風被害を適用するか、その保険に入っていない方は自己負担で
修理するしかないそうです。
そのため、もめている方も多く、長期化しそうだと言っていました。

 

最寄りの浜松市国際水泳場(通称、ToBio)は、この台風で屋根材の1/3が剥がされた
ようですね。
うちはコナラ倒木だけの被害でしたが、それよりも他に被害を与えなくて本当に良かった!
丈夫に作ってくれたゆめ工房さんに感謝しきりです~(^^)v 

 

【おまけコーナー】 映画『はやぶさ/HAYABUSA』はお薦めです♪
10月1日映画の日に封切初日となった、映画『はやぶさ/HAYABUSA』を鑑賞しました。

超個人的な感想ですが、日本版『アポロ13(サーティーン)』だと思いました。
チームで大きな仕事をされている方、低予算で成果を求められる立場の方、子供の頃からの夢を
追いかけている方、天体や宇宙が好きな子供や学生、科学者を目指す若者にお薦めです。

竹内結子さんが個人的に好きなのですが、サンプラー開発担当を演じる田嶋学さん、
カプセル回収責任者を演じるマギーさん、エンジン開発責任者を演じる鶴見辰吾さん、
そしてプロジェクトマネージャーを演じる佐野史郎さんがメッチャ格好良かったッス!

Blurayが出たら、ホームシアターで家族と観たい一本です。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

kameko

コメントありがとうございました。とても嬉しかったです。

私がカフェに伺った時にはスクッと立っていたので
こんな事があったなんてびっくり!
大きな被害にならず何よりでしたね(^^)


こちらのブログを拝見させて頂いて
私もますますひなたカフェのスタイルに
親近感を抱いてしまいました。
私は勤めていた市内の建設会社を今月末で辞めて
主人の事務所でお手伝いを始める予定です。
    ↓
http://kameplan.exblog.jp/

浜松に来た際には絶対に立ち寄らせて頂きますね(^^)/
ありがとうございました。
by kameko (2011-10-03 09:45) 

plusgate

では、苗の希望者として立候補します^^

保険の対応は僕も聞きました。
とにかくもめているみたいですね。
by plusgate (2011-10-03 11:18) 

浜松自宅カフェ

●kamekoさん
 こちらこそ、コメントありがとうございます♪
 ご主人のブログも拝見致しました。
 やはり作風は僕好みです!
 今度の事務所は江東区なんですね?
 実は僕らは江東区亀戸が本社の建設コンサルに勤務していましたから、
 懐かしいです。
 今年6月にTDLに子供を連れて行ったのですが、10数年ぶりに亀戸天神
 そばの船橋屋本店で葛餅をゲットしました。

 実は最初にkamekoさんを拝見した時は、友人と勘違いしていました。
 「眼鏡を替えたのかな?」と思ったほどです(笑)
 しばらくして、他人の空似と理解しましたが、
 「女性の割りに部分的な見方をする方だなぁ」と思っていました。
 建築関係者がいらっしゃることは珍しくないのですけどね。
 そういう意味では、ご主人は「でーん!」としてらっしゃいましたね。
 後ろ向かれていたから判らなかったのかもしれませんけど(笑)

●plusgatgeさん
 ぜひ、もらってあげてください。
 今でも庭には小さな芽がいくつもあるのですけど、根付かせるのが
 難しそうなので、種から苗を育ててから配布しようと思っています。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-10-03 19:05) 

浜松自宅カフェ

●ryo1216さん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-10-05 19:15) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん、e-g-gさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-10-06 19:41) 

浜松自宅カフェ

●kuniさん、きゅんぱちさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-10-11 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました