SSブログ

片付けが苦手な次女との小さな約束 [■我が家の子育て]

小1の次女は片付けがとても苦手です。

苦手と言うよりも「遊びっぱなし」「脱ぎっぱなし」「やりっぱなし」なのです。


やりっぱなしを見つけるたびに叱るのですが、その場は泣いて反省しても、
すぐに忘れて「○○っぱなし」の次女。

 

そんな次女ですが、10月3日の誕生日には姉と一緒に最新式の「たまごっちiDLが欲しい!」
と言っています。

 

私「おねーちゃんは良いけど、みき(次女)はお片づけができないから駄目だよ」


み「・・・」(;_;)


私「どうしたの?片付けができるようになれば買ってあげるんだよ!」


み「みきかはかたづけができないから、いつまでもかってもらえない・・・」(T_T)


私(キュン!)


私「じゃ、じゃーさ、どうやったらお片づけができるか考えようよ?
  どうしたら片づけできるかな~?」


み「みきか、すぐにわすれちゃうから・・・」


私「それじゃ、寝る前に片付けるのはどう?
  お片づけをしたら、お父さんに手紙を書くの!
  そうしたら、忘れないんじゃない?」


み「うん、やってみる」

IMG_9936.jpg
と言うことで始めた次女との文通(と言えるのか・・・)

寝る前に次女が自分の勉強机に、嫁さんが作ったカードに「かたずけました!」
書きおきをし、帰宅した僕が次女へのメッセージを書く。


子供達は僕のメッセージを楽しみにしているようで、


姉「おとーさん、昨日のドラえもん、手がにゅーって伸びて変だよ!」(爆)

 

次女との約束を始めて10日。
今のところやりっぱなし病は発症していません。


何しろ、やりっぱなしにしたら誕生日プレゼントに買ってもらったお気に入りの
たまごっちiDLを捨てられてしまいますからね。
(僕は本当に捨てますから)

まずは100日間続けることで習慣化することを期待して、いつまで続けることが
できるかわかりませんが、娘との文通を楽しみたいと思います。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 5

夢空

みき・・・・同じ名まえだから、私が言われているみたいで^^;
みきちゃん!がんばれぇ(^_^)/~
by 夢空 (2011-10-06 14:07) 

浜松自宅カフェ

●今造ROWINGTEAMさん、e-g-gさん
 nice、ありがとうございます。

●みき@夢空さん
 いやいやいや・・・!
 頑張ってお片づけしていますよ♪
by 浜松自宅カフェ (2011-10-06 19:34) 

plusgate

なんて微笑ましい^^
片付けはどこも一緒ですね~。
ご姉妹、お誕生日おめでとうございます♪
by plusgate (2011-10-07 13:48) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 ありがとうございます。
 無事、10歳と7歳の誕生日を迎えることができました。

 小さい子供はどこも皆同じだと思うんですよね~。
 今のところこの作戦はうまくいっていて、大きな成果を得ていますよ。
 大事な「たまごっち」を捨てられたら遊べなくなりますから、姉も目を
 光らせて注意しくれているようです(笑)
by 浜松自宅カフェ (2011-10-07 18:35) 

浜松自宅カフェ

●kuniさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-10-10 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました