SSブログ

ひなたCAFE開業4年目に向けた活動 [ ・開業後のこと]

早いもので今年12月3日には、ひなたCAFE開業3周年を迎えることになります[晴れ]

それもこれも、浜松の片すみでひっそりと営業しているにも関わらず、わざわざお越し下さる
お客様がいらっしゃるからです。
そして、僕らが起こした小さな活動を陰で支えて下さった仲間やメディアの皆様の支援が
あってのことだと思っています。


本当に本当に、ありがとうございます<(_ _)>


正直、開業するまでは(開業した後もですが)、


「こんな小さなカフェに来てくれるのだろうか?」

「初めてカフェ経営する素人同然のお店に来てくれるだろうか?」


と不安でいっぱいでしたが、何とか3年間生き延びることができそうです。

 

ひなたCAFEのコンセプトに共感して下さる方がどれだけいるのかを知りたくて
始めたこのブログも10月で5年半となり、540記事を数え、これまでの累積アクセス数も
100万PVも超えることができました。


2006年4月1日に立ち上げた浜松自宅カフェBlogは、僕の超個人的な考えを思いつくままに
書き出したようなもので、そのコンセプトは今でも基本的に変えていません。
それなのに、ソネットブログの住宅カテゴリーにおいて1200以上ものブログがある中で、
なぜか8~10位もの好位置につけているのか未だに大きな謎だったりします(笑)

 

・・・と少し話が横道にそれてしまいましたが、ひなたCAFEがこれから4年目を迎えるにあたり、
今から色々な仕込みを始めていますので、今回はその話を少しだけ。

       *       *       *       *       *

 

素人同然で始めたカフェと言えども、起業して3年近くも経てば否が応でも色々な知見を
得ることができるものですね。


・・・と言うか、始めたからこそ分かることばかり。


一見、何も変えていないように思われるかもしれませんが、実は毎週何かしらの思考錯誤
をしながら今に至っています。
分かりやすいところで言えばメニューや器だったりしますが、嫁さんが毎朝焼いている天然酵母の
パンについても細かな変更を加えています。


開業して間もない頃、僕が嫁さんに言ったことは、


僕らはチャレンジャーだから、これで良いと思わないで常に進化し続けて欲しい。
カフェと言う業態は、お客様の反応がダイレクトに見れるところが良いところ。
その最前線にいるのがあなただから、良いと思ったことはどんどん試して欲しい。


僕はマーケティング担当として、ひなたCAFEの強みを最大化することに努力する。
でも、お客様がお金を支払うのは、カフェで過ごす楽しい時間であり、美味しい食事。
そこに価値がなければクチコミも紹介も一切していただけない。

だから、得られた利益は極力、お客様の価値となる部分に再投資するべき。
つまり、あなた自身の料理スキルが向上することなのだから、メニュー開発のために必要で
あれば東京でも名古屋でも行ってくれば良い!


なぜなら、あなたの能力向上こそがお客様に価値を提供することになり、結果として
ひなたCAFEの価値向上
につながるわけだから。

 

のようなことを言ったと記憶しています。

そのようなこともあり、今週はパンの勉強ために名古屋までパンを習いに行ったようです。

「経営とは継続的な組織運営」と学びましたけど、まだ組織の体をなしていないひなたCAFEに
あっては、継続的な営みが現在の最重要課題ですから、少しづつでも利益を創出していきながら
未来を変えるための活動も進めなくてはいけないと思っています。

 

先週、嫁さんと二人の経営会議(雑談とも言いますが・・・)で、僕がこの3年間温め続けていた商品の
企画案を説明したところ、意外にも、


「それ良いね!やっているところ見たことないよ♪」
と言ってくれました。


そんな大げさな商品ではありませんが、ひなたCAFEの理念を形をしたもので来年1月の発売を
目指して準備に入っています。
こちらはお持ち帰り商品(ツーゴー)ですが、一方でランチ(イートヒア)でも試みたい
アイディアがあります。

ランチメニューについては、まだイメージだけで具現化できるかどうかはわかりませんが、
是非トライしてみたいと思っています。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 10

ran

開業3周年おめでとうございます。ちょっと早いですね。
このブログを見ると 正規が頑張っているのがわかり、
自分の励みにもなります。
これからもチャレンジャーでいてください。


by ran (2011-09-29 11:28) 

浜松自宅カフェ

●ranさん
 あれー、お知り合いでしたか?
 そういう風にごらんいただければ書いていても張り合いが出ますよ。

 ところで、リンク先のソネブロ見に行ったのですけど、このHNだけでは
 さすがに特定できないので、もう少しヒントいただけますか?

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。
 それとFacebookの画像への「いいね」もありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-09-29 13:38) 

ran

小学校のとき、いつも一番近くにいました。
最近 Facebookでここにたどり着きました。
ご無沙汰していて、すみません。
by ran (2011-09-29 15:20) 

浜松自宅カフェ

●ranさん
 そうでしたか。
 では、遠くからなま暖かく見守っていて下さいね~。
by 浜松自宅カフェ (2011-09-29 23:58) 

plusgate

継続こそが経営の根本ですからね。
いつもながら、深イ~です^^
by plusgate (2011-09-30 22:18) 

浜松自宅カフェ

●今造ROWINGTEAMさん、デザイナーズレントハウスさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 えっ!、深イ~ですか?
 そんな評価していただき嬉しいです。
 何にしてもやるべきことをやるしかないですから、細々と頑張りますよ。

 それはそうと10月1日の土曜営業にplusさんとSAの広告で一緒に
 仕事された方がご家族でお越しになりましたよ。
 すぐ近くのアパートにお住まいなのだそうで、ずーと来たかったと言って
 くれました。
 ご紹介、ありがとうございました<(_ _)>
by 浜松自宅カフェ (2011-10-02 17:05) 

plusgate

それは良かったです^^
でも、どなたなんだろう(笑)
by plusgate (2011-10-03 11:06) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 このコメントでは特定できないですか?
 小さなお子さんがいらして、お名前はうちのカフェと同じでした。
 近日、嫁さんがひなたCAFEブログで紹介すると思いますよ。
by 浜松自宅カフェ (2011-10-03 18:57) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-10-05 19:16) 

浜松自宅カフェ

●きゅんぱちさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-10-11 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました