SSブログ

家族と行く勝沼ぶどうの丘と白州の旅(その3) [ ・山梨県、長野県]

「家族と行く、勝沼町ぶどうの丘と白州の旅」シリーズの最終回

サントリー白州蒸留所の工場見学の後は、8月に一人で行った尾白川渓谷へ家族を
連れて行きました。

川好きな子供達ですから「きっと大喜びするだろう?」と思って(笑)
IMG_0126.jpg
■山の神様と交信中?
いえいえ、身体中にフィトンチッドを採り入れるため、大きーく深呼吸~♪

山の神様から自然のエネルギーをいただき、駒ヶ岳神社でお参りを済ませた後、
しばし川遊びを楽しみました。

今回は、初めて訪れる方のために町営無料駐車場と吊り橋までの様子を簡単に
まとめてみました。


 

IMG_0129.jpg
■無料駐車場にある尾白川渓谷MAPの看板より
サントリー白州蒸留所から市営無料駐車場までは、渋滞にならなければ15~20分程度でしょうか。
8月に訪れた際、駐車場整理のガードマンさんに聞いたところ、夏休み期間中は朝からとても
混み合うようです。

僕らのように遠方から訪れる場合は、午後の遅い時間帯の方が良いでしょうね。

 

IMG_0133.jpg
■尾白川渓谷無料駐車場
こんな感じで広いのですが、夏だと朝9時位には満車となってしまうようで、8月に訪れた際は
朝7時半頃に着くようにしました。

 

IMG_0132.jpg
■ここから駒ヶ岳神社までは徒歩10分程度
駐車場で川遊びの準備をし、徒歩で川まで行きます。
神社周辺でも川まで降りることができますが、もし、千ヶ淵まで行かれるようであれば
道と呼べるものではありませんから、両手が使えるよう荷物をまとめた方が良いでしょう

 

IMG_0124.jpg
■駒ヶ岳神社近くのあの吊り橋を目指して
写真では川からの写真を先に掲載しましたが、駐車場を出発した後は駒ヶ岳神社で
山の神様にお参りをし、神社左側の吊り橋へ向かいました。

 

IMG_0114.jpg
■恐がる子供達を抱きかかえて写真撮影
高さも長さもそれほどありませんが、子供達にとっては初めての吊り橋体験。
そのため、恐がっていましたが自分で渡れないほどではありませんでした。

でも、こうして抱き抱えると足が地に着かないためか、不安がって面白かったです(笑)

 

IMG_0119.jpg
■大岩の上に乗ってご満悦の2人♪
水はとても冷たいですけど、子供達にとっては楽しさの方が勝るようで、靴下を脱いで
歩き回っていました。
僕も川の水で顔を洗いましたけど、夏とそれほど水温が違うようでもなかったですよ。

 

IMG_0116.jpg
■今回も大喜びの子供達
普段泳いでいる川に比べれば危険な箇所も少ないですから、子供に川遊びをさせるには
丁度良いですね。
是非、一緒に水着で遊びたかったなぁ~(*^_^*)

 

今回の家族旅行の記事はこれで終わりですが、嫁さんは白州の町がとても気に入ったようです。
サントリーの工場見学に加え、深くて美しい森と、その自然が育むキレイな水が流れる町が。
8月に一人で訪れた際、「これは家族にも体験させたい!」と感じたのは正しかったです。

今後、山梨方面でお出掛けの際は、合わせて立ち寄られることをお勧めします。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 4

浜松自宅カフェ

●今造ROWINGTEAMさん、chihoさん、stellaさん、
  prostさん、カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-11-01 11:51) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-11-01 20:56) 

plusgate

写真だけでも、気持ち良さが伝わってきます。
親が楽しむことで、子供も楽しめる。
そんな空間が自然にはあるように思います。
行ける日が来るのを楽しみに待ちます^^
by plusgate (2011-11-02 23:02) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 名古屋からなら中央道沿いですから比較的行きやすいですよね。
 浜松からだと半分が一般道ですから、距離の割に時間がかかって
 しまいます。
 いつかのための是非、ご参考になさって下さい。
by 浜松自宅カフェ (2011-11-03 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました