SSブログ

我が家のローコスト照明 [ ・リフォーム工事]

使う場所と施主の割切りができれば、ローコスト照明としてこんな方法もありますよ。
IMG_0217.jpg
電球だけ~♪
ご覧のとおりシェード(笠)がない、ランプ(電球)だけのシンプルな照明です。
磁器レセプタクルを梁の側面に取り付け、ランプ(今回は電球型蛍光灯)を付けました。

最初に1階の納戸で試したところ、これがなかなか良い感じだったのです。
何より安いし・・・(笑)

 

IMG_0219.jpg IMG_0218.jpg
■設置状況
上2つの写真を見ていただくとわかると思いますが、実はケーブルの納め方に
アイディアと仕事がしてあります。

ロフトの床板は天井高をかせいで通気性を確保できるよう、スノコ張りにしました。
そのため、ケーブルを埋め込むスペースがありませんから、照明の電気ケーブルは
梁の上端をしゃくって(=掘り込んで)隠蔽配線としました。

 

しかも、レセプタクルの裏側までケーブルを通すため、梁の中をくり抜いて通線してくれました♪
面倒な作業なのでそこまでは頼んでいなかったのですが、さすが建築オタク集団の
ゆめ工房さんです。

「ぬかりはナイ!」って感じですね~(笑)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 2

plusgate

うちも照明はローコストの予定です。
一点豪華でいこうと思いますが、
相方の「シャンデリアが良い!!」の発言で
しばらくその話題には触れてません(笑)
by plusgate (2011-11-15 10:41) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 そう言えば最近は「シャンデリア」って聞かないですね~。
 でもある意味、目を引く空間になるかも?(笑)

 うちでは照明にコストをかけたところは、カフェの店内だけですね。
 収益部門ですから、当然と言えば当然ですけど。
by 浜松自宅カフェ (2011-11-15 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました