SSブログ

我が家のクリスマス [■日々のこと]

クリスマス寒波の影響で浜松もとても寒い週末となりましたが、いかがお過ごしですか。

我が家ではクリスマスと言っても特別なことはなく、家族で楽しく過ごすことくらいですが、
実は「それが一番幸せなこと」だと認識させられた年だったのではないでしょうか?


僕は東日本大震災の一日を追ったTV番組、
報道の日2011~記憶と記録、そして願い~を観ながら年賀状を書いていたのですが、
石巻市の病院医師が「必ず来ると言われていたものがついに来た!」と言うコメントを聞いて、
「東海地震警戒区域真っただ中の自分達も学ばなければならないよね?」
と嫁さんと話していました。

 

さて、少々重い話題になりましたが、クリスマスイブの昨夜は子供達のリクエストで
嫁さんが作ってくれたニューヨークチーズケーキをいただきました。IMG_0534.jpg
■ニューヨークチーズケーキ by ひなたCAFE
オレオクッキーで作った台の上に、クリームチーズとサワークリーム、生クリームを使った
生地を乗せて蒸気を満たしたオーブンで1時間焼いたものだそうです。

レアでもベイクドでもなく、しっとりとしていてとても美味しかったです。
子供達の評価は、「まるたやのチーズケーキよりも美味しかった♪」そうですよ(^_^)v

 

 

子供達のクリスマスプレゼントは昨年記事にしたように我が家では


サンタさんはただでプレゼントをくれる人ではない


と教えているため、子供達の要望は非常に控えめなものでしたが、
長女が自制できるようになってきたことと、友達の殆どが所有している状況から、
妻の提案でいよいよゲーム機を購入することを決定!!

 


25日早朝(5:45)、枕元に置いてあったプレゼントの中身を見て、感激している様子を
嫁さんが動画で撮ってくれていました(笑)
そりゃ、嬉しいよね~(#^.^#)

 

IMG_0539.jpg
■ニンテンドー3DS+リラックマのシリコンカバー
専用シリコンカバーは嫁さんが幾つか候補を選び、僕と相談して決定。
友達と遊んでいてもこれなら間違えることはないでしょう!

嫁さんと相談して、遊べる時間は一人一日90分までとしました。
キッチンタイマーで90分設定して、遊び時間を管理させます。
もちろんちゃんとやっていましたよ。

 

 

そして、クリスマスの今日12月25日(日)18時20分過ぎに来客。

 

IMG_0535.jpg
今年も”まっちゃサンタさん”が来てくれました~♪
(今回はなぜか、食い倒れ太郎風でしたけど・・・)


例年はクラッカーで迎えるのですが、「心臓が止まるから辞めてー!」と言われたそうで
本当に心臓が止まったらシャレにならないですから、普通にお出迎えしました。
今年は次女も小学生にあがりましたから、「もう来てくれないよね?」と話していただけに
いつも通りのクリスマスの夜を楽しむことができました。

まっちゃサンタへのお礼は、バレンタインデーに手作りチョコをプレゼントするようです(笑)


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 5

夢空

そうですね~。家族でふつうに過ごす幸せですよね♪
by 夢空 (2011-12-26 00:00) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 「生活に何の不自由がない」と言うのは一見当たり前のようですが、
 たくさんの人の陰の努力で成り立っていることだということなんですね。
 「お陰様」って言うのはそういう意味だと聞きましたが、まさにそれを
 実感する年になりましね。

●モカさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-12-26 09:11) 

stella

いいご近所づきあいですね。
うちにも来てくれないかしら(笑)

今年は、震災、台風と二度の災害を経験し、
ふだん、当たり前だと思っていた普通の暮らしができることの
ありがたみをしみじみと感じました。
この思いが決して風化しないことを自分自身に誓いたいと思っています。
by stella (2011-12-27 22:09) 

plusgate

ちゃんと今年も来てくれたんですね~
うちにも来てほしいです^^
by plusgate (2011-12-28 22:35) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん、dennさん
 nice、ありがとうございます。

●stellaさん
 本当は今年は来ない予定だったようですが、次女の笑顔を見たくて
 来ることにしたそうです(笑)
 こういう日常のことがとても大切に感じられる年となりましたが、
 いつも胸に刻んでおきたいと思っています。

●plusgateさん
 plusさんも来年はいよいよ土地に定着した生活になりますよね?
 良い関係が築けるようお祈りしています。
by 浜松自宅カフェ (2011-12-30 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました