SSブログ

OMソーラー本社「地球のたまご」訪問記(後編) [■建築探訪]

OMソーラー㈱の本社兼、研究施設「地球のたまご」訪問記事の続きです。

今回は敷地のランドスケープを中心にレポートします。
IMG_0652.jpg
■コリドールからデッキテラスに出たところ
雨が上がったばかりでしたから、乾燥した冬の景色ではなく生命の息づかいが聞こえるようです。

 

IMG_0663.jpg
■元養鰻池を利用した池

池の右側は浜名湖のため「浜名湖とつながっていますか?」と質問しました。
残念ながら敷地内の排水施設になるため流せないため、浜名湖の魚類は生息していませんが、
都田川水系の在来種であるメダカやフナ、水生植物を採取してこの土地本来の自然環境を
保護しているそうです。
(単純に植栽を施したり池を作れば良いと言うわけではないのですよね)

汚水などは合併槽で浄化した後、水質を浄化する池を通して汚水中の栄養分を葦に吸収させ、
この池に流入させています。
佐鳴湖でも水質浄化のため、この手法を採り入れていますね。

 

IMG_0666.jpg
■池越しに見る「地球のたまご」
完成から8年近く経ち、良い感じになっています。
今回の訪問は真冬ですから殺風景に映りますが、初春、初夏、盛夏、初秋と季節が進むに
つれて景色が大きく変化する様子が日々楽しめるでしょう。

やはり水辺があると自然が豊かで良いなぁ~\(^o^)/

 

 

IMG_0680.jpg
■市道からのアプローチ
白い車が停車している辺りが公道からの入り口になります。
アスファルト舗装に縁石を入れていないため、のどかな雰囲気になっています。
道路境界の縁石は路面の高さを決めるために使うため、施工しにくかったでしょうね。

 

IMG_0669.jpg
■敷地入り口のゲート的な役割のフトンカゴ
これを見たとき何となくですが、PIXAR製作の「モンスターズインク」を思い出しました。
「OM」のロゴだけですから、知らない人には怪しげな施設と映るかも~(笑)

 

IMG_0673.jpg
■駐車場へのアプローチ
直接的に建物が見えない演出です。
なんかワクワクしてきませんか?

 

IMG_0675.jpg
■建築中の実験住宅3棟
まったく同じプランの住宅を3棟建設し、OMソーラーとその他の住宅との比較を行なうそうです。

その他にも池の北側にももう一棟、3階建ての実験住宅を建築中でこれらは3月末までに
完成するようですから、次回は4月上旬~中旬に再訪したいと思います。

 

また、改めて見学会の告知を致しますのが、どなたでもご興味のある方はメールや電話で
お申し込みいただければ、私の方でまとめて申込み致しますのでお気軽にどうぞ!


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 5

berreyandgreen

おはようございます。おひさしぶりです。
オープンハウスは、今週末2月4、5日の予定です。
遠方ですが、もしよろしかったらお越しください。
富士宮市淀平町958-1になります。
私のFACEBOOKでも紹介しております。

by berreyandgreen (2012-01-30 09:14) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。

●berryandgreenさん
 お久しぶりです。
 facebook拝見しました。
 富士宮なんですね?
 残念ながら今週末は先約があり訪問は無理目ですので、また訪問
 のチャンスをいただけたら嬉しいです。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-01-30 21:36) 

plusgate

工期はウチと一緒ですね^^
しかし、のどかな場所ですね~。
お邪魔でなければ、ご一緒したく思います^^
by plusgate (2012-01-31 13:22) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 お邪魔なんてとんでもございません。
 春にはもっと気持ち良い空間になるはずですから是非、お越し下さい。
 日程はまたご相談致しますね。

●たいせいさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-02-01 20:45) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-02-07 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました