SSブログ

OMソーラー社屋「地球のたまご」訪問記(前編) [■建築探訪]

7年の構想期間を経て2004年5月に浜名湖湖畔に完成した、OMソーラー本社
「地球のたまご」をやっと訪問することができました~♪
IMG_0660.jpg
■エントランスのガラス戸
遊び心いっぱいですね~♪
さっそく子供達はテンション上がりまくっていました(笑)

「地球のたまご」の存在は、日経アーキテクチュアか何かの記事で知ったのですが
これまで訪問する機会がありませんでした。


しかし、、、


OMソーラー㈱情報企画部の村田さんがひなたCAFEにランチのためにご来店下さり、
早速お願いし、家族全員で見学に伺った次第です。

今回、村田さんがひなたCAFEを知った切っ掛けは、K-MIX(FM静岡)の音楽プログラム
「キンカ,ウィズ・ア・ヨォンのかばみみ」でおなじみのシンガーソングライター・キンカさんからの
ご紹介だと言うのです。
早速、facebook経由でキンカさんにお礼申し上げましたよ~(笑)

 

 

さてさて・・・


経緯の説明はこのくらいにして、今回は簡単に建築のご説明をしたいと思います。

 

地球のたまご概要】
浜名湖畔の元々養鰻池だった1万坪の土地を借り受け、
「浜名湖の湖岸を再生し、水源となる」ことを目標に、浜名湖や都田川水系の在来種である
植物や生物を生育させ、再生産(卵→稚魚→成魚→産卵)可能な自然環境と
「住まい」スケールの建築で研究開発や情報発信を行なう。

これってまさに僕が考えていることであり、これからも提案していきたいこと!

そのコンセプト(概念)を住宅レベルで具現化しようと思ったのが、ひなたCAFEですから、
「自ずと引き合った!」と言っても過言ではないと思います。

 

エコ建築、エコな生活と一口に言っても、現在においては大きく二つの潮流があります。


一つは、スマートハウスに代表されるもので、省エネ機器をITで電気的に制御して
効率的にエネルギーを使用するもの。

代表的な設備としては、太陽光発電やエコキュート、エコウィルなんかになりますし、
ヤマダ電機が住宅会社エスバイエルを買収したのもこちらをやろうとしているから。

これを街単位で行なおうとしているのがスマートシティだし、もっと大きなスケールで効率化を
目指すのがスマートグリッドですよね。

 

そしてもう一つの潮流が、自然素材で家を作り、自然を採り入れた生活を志向する
ナチュラルライフ(と言えば良いのかな?)な住まい
最先端の電化製品よりも、農業や木製品、自然素材に価値を求める層が多数を占めます。

 

これらは「どちらが良い」というものではなく、価値観の違いですから正直どちらでも良いと
僕は思っていますし、2つを融合させた考え方も当然あります。

 

この説明でおわかりいただけたと思いますが、「地球のたまご」「ひなたCAFE」
後者の方なわけです。

 

 

てなわけで簡単な説明は終えて建物に入ってみましょう。

 

IMG_0661.jpg
トップの写真はエントランスにあるガラス戸をアップで撮影したもので、
ペアガラスの中空部に色付きガラスを挟み込んだものだそうです。

 

IMG_0654.jpg
■『コリドール』と呼ばれる中央通路
この通路はほぼ南北に振られエントランスから池に向けて抜けていて、ここから各部へ
アクセスするように計画されています。

 

IMG_0646.jpg
■南面2階のアトリウム
村田さんが娘達に太陽熱料理器の説明をしているところ。
パラボラの中央に鍋を置けば太陽の熱だけで調理ができる究極のエコクッカーです。
ガスも電気も不要のため、3.11後の被災地ではとても重宝したようです。

 

IMG_0658.jpg
トイレの流し水は再利用した水
常々、飲める水でトイレを流すことに違和感を持ってはいるのでが、戸建住宅レベルでは
なかなか解決策は見出せません。
ただし、飲料水や調理用のお水は水道水を使っているとのこと。

 

建物の中は、会議室や執務室、食堂が配置されているだけですから、
紹介は省かせていただきます。

では次回は、ランドスケープ(外構)についてご説明したいと思います♪


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん、夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-01-25 18:23) 

plusgate

OMソーラーってシステムだけじゃないんですね。
「地元の材で」というコンセプトは恥ずかしながら今回初めて知りました^^;
機会があればココも見てみたいです。
by plusgate (2012-01-26 10:17) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 実を言うと僕も曖昧な状態でしたね。
 システム販売はあくまでビジネス手段であって、目標としているのは
 「ローインパクトなナチュラルライフの提案」なんだということが今回、
 ハッキリとわかりました。
 興味があるようでしたら、是非、いらしていただければと思います。
by 浜松自宅カフェ (2012-01-26 13:40) 

浜松自宅カフェ

●e-g-gさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-01-26 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました