SSブログ

弓張平公園のサイン計画のこと [ ・ランドスケープデザイン]

公園や道路、駅前広場などには近隣施設の場所を知らせる案内板がありますね。

コトブキHPサイン.jpg
■公共屋外サインの例 ㈱コトブキさんのHPよりお借りしました♪

例のように平面図で広いエリアの案内を目的としたものを、総合案内板


特定の施設の方向や距離を示すことを目的としたものを、方向案内板(たしか・・・)


その遊具の使い方や地名の言われなどの解説を目的とするものを、説明板(たしか・・・)


と呼んだりしますが、屋外、屋内に関わらず、公園や建築の利用者に色々な情報提供を
目的としたものを総合的に計画することを、サイン計画と言います。

 

通常は、メーカーのカタログからイメージに合ったものを選ぶことが多いのですが、
特別な意図を持った公園や駅前広場、メインストリートのランドスケープ(景観)をデザイン
する場合は、オリジナルのデザインをすることも多いです。

参考 ⇒ 藤子・F・不二夫ミュージアムのサイン

 

山形県にある弓張平公園を設計させていただいた際、特段依頼されたわけではありませんが、
勝手に考えて提案したところ、担当官に気に入っていただき、公園全体で統一して採用
されることになりました(てへぺろ!)

僕らが担当したのは、公園全体のうちの1/3のエリアの実施設計だけでしたが、
公園全体の基本設計を担当していた別のコンサル会社からの提案もなかったため、
設計作業を進める必要性から考えただけなんですが、コンセプトが単純で明確だったことが
良かったようです。

 

その時に描いたプレゼン用のスケッチコレです。


(たまたま手元に残っていたものです)

弓張平サインデザイン.jpg
■弓張平公園のためにデザインした案内サイン
設計思想が書いてある通り、矢をつがえた弓をモチーフにしています。
また、丸く弧を描いて張られた弓の形状は、月山(がっさん)の山をイメージしました。

この意匠(デザイン)案は、あまり苦労しないで出来た覚えがあります。

なぜかと言うと、高校生の頃、弓道部(和弓)だったため、日常的に弓矢に触れていたことと、
現場で見た「月山」の山の形状が、これと重なったことで一気に決まったからです。 

 

そんなわけで、基本デザインが決まり、サインメーカーと打合せをして実施図面に仕上げ、
見やすくて美しく、その場にあって違和感がないサインを作ろうと考えていたわけですが、
実際に出来たものはこんなものでした。

 

弓張平総合案内板.jpg
■実際に出来た案内板・・・

「どこが気に入らないの~?」

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、僕らが考えるのはそうではないのです。

実はこの写真のサインはまだ良い方で、整備年度毎に亜種
幾つも産まれていました。

 

その写真は持ち合わせがありませんから、今年行ってきた後で報告致しますので
楽しみにして下さいね~(ーー;)


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 6

plusgate

見比べてみたけど、どこが気に入られてないのかさっぱりわかりません^^;

by plusgate (2012-09-27 08:40) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 plusさんならわかると思っていましたけど、携わった経験がなければ
 プロと言えども目指すものはわからないことがわかりましたよ。
 確かに、ほぼ図面通りに形態はできていますからねー。
 でも、ティティール、色もそうなんですが、もっとも大事なサインの
 グラフィックが図面を着色した程度ですから、それがもっとも気に入らない
 ところです。
 見積りには見込んであったのですけど、クライアント側にはその意図が
 伝わっていなかったようです。
by 浜松自宅カフェ (2012-09-27 09:24) 

mogi

サイン重要ですよね。
いままで私も任せてよい経験がないので、
どうしてもここはというところは、こちらでコンテンツ中身の
フォント、画なども作成するようにしています

by mogi (2012-09-27 10:01) 

plusgate

うかつでした。完全に外側しか見てませんでした・・・。
確かに実際のサインはおっしゃる通りですね^^;
by plusgate (2012-09-27 10:10) 

浜松自宅カフェ

●mogiさん
 そうなんですよねー!
 次に担当した蔵王の公園では、もっと踏み込んだ設計図書にした
 のですけど、土木系は設計監理までさせてもらえないため、実現に
 至りませんでした。
 仕事(量、質)のバランスから言って、サイン計画だけ濃くすることも
 できず、かと言ってグラフィックのスキルもありませんでしたから、
 ある意味、自分がいた会社、自分の責任と言えばそれまでですけど。

●plusgateさん
 うかつではないですよ~(笑)
 ちなみにこれは良い方です。
 他の亜種を見たら笑えるほど。
 一通り撮影してくる予定ですので、お楽しみに♪
by 浜松自宅カフェ (2012-09-27 13:06) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん、今造ROWINGTEAMさん、マチャさん、kuniさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-10-01 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました