SSブログ

多くを感じて学んだ石巻の旅(後編) [■我が家の子育て]

昨夜3時間かけて書いてアップしたはずの記事が、跡形もなく消えていました・・・。

ショックー!(涙)

想いをこめて書いた記事だけに、どれだけ復元できるか自信がありませんが、
今回の旅で得たこととしてとても大きなウェイトを占めるため、気を取り直して書いてみます。

       *           *          *          *

家族で秋の山形、松島、石巻を巡る東北2泊3日の旅最終日である石巻後編です。

津波被害の写真などもあり、少々重たい内容になりますが、南海トラフ地震で津波被害が
予想される方に少しでも参考になればと思いますので、頑張って読んでみて下さいね。

IMG_0053.jpg
■仮設テントで営業中の大福屋さん
石巻市日和山公園に鎮座する鹿島御児(かしまみこ)神社は、あの伊達政宗も参拝したと
伝えられる、由緒正しき神社なのだそうです。

テント左側におられるのが神主さんで、普段お菓子などをせがむことがない子供達が珍しく、


「大福餅食べた~い!」


とねだってきたため、偶然買ったところがこれが美味しいこと、美味しいこと♪

特に、絶妙な塩加減の白餡の大福餅が、後引く美味しさで、帰りの新幹線でいただく分まで
買わせていただいたほどです。
IMG_0051.jpg
■創業80年の老舗「二色餅」さんの大福餅
最初、子供達だけで買いに行かせていたところ、被災時の状況などを写真を見せながら
説明してくれました。

あまりの美味しさに、御代わりを買い求める際、


「36年前から東海地震が来ると言われ続けてきた浜松から来ました!」


とご挨拶したところ、近くにいた神主さんも加わって、発災時の様子現在の状況を教えて
下さったのですが、娘達は真剣な面持ちで聞き入っていましたね。

 

津波の第一波は40分後に到来したらしく、二色餅屋さんは、発災5分後には裏の日和山公園へ
避難したそうですが、ご年配の方が

「今まで津波来たことないから大丈夫だ!」

と言って避難せずに波に飲まれたとおっしゃっていました。

また、車で避難した方が身動き取れずに波に飲まれ、引き波で海に流されてしまったため、

・車は捨てて逃げること

・3階以上の丈夫な建物に逃げること

を強く勧められました。

 

これらのお話しから、帰りの新幹線の時間も迫っていましたが妻と相談し、
沿岸部も見ておくべきだな、と言う結論に至り、日和山公園を降りて駆け足ながら平野部を
見させていただきました。

 

IMG_0057.jpg
こちらはファミリーマート・・・。
コンビニだということはわかりましたが、あとでGoogleマップで調べたところ、
ファミマだったことが判明。

 

IMG_0055.jpg
こちらは木造住宅・・・。
周囲には元々、住宅や建物が多数建ち並んでいたわけですが、ご覧のような原っぱに
なっています。

 

IMG_0054.jpg
石巻市立病院看護師宿舎・・・。
主構造は鉄骨造だと思います。
窓ガラスの状況から、2階の天井辺りまで津波が到達したことがわかりますね。

神主さんによると、公共施設のため取り壊しがまだできないそうです。

 

そして、、、

小5の長女がもっとも衝撃を受けていたのがこの光景を見た時でした。

IMG_0058.jpg
石巻市立門脇小学校・・・。
今年の3/11にミュージシャンの長渕剛さんが、野外ライブをされことでも有名ですが、
神主さんの説明によると、津波に流された自動車が校舎に激突し、漏れ出したガソリンに
引火して校舎が全焼
したそうです。

長女が動揺するのも無理はなく、建物の規模、面積、雰囲気、海からの距離などが、
自分の通う小学校ととても似ているから。

口にこそ出していませんでしたが、不安な様子が伝わってきたため思わず、


「あすかの学校は大丈夫だよ!」


と気休めを言ってしまったところ、


「何で?どうして大丈夫なの?」


と納得できる、明確な根拠を求められてしまいました。

僕もまったく根拠なく言ったわけではありませんが、100%の安心を提供できるものでは
ありませんからね。

 

これを読まれた方には、「子供が可愛そうだ」と思われる方もいらっしゃると思いますが、
僕らは現実を見て、知っておくべきだと思っています。

なぜなら、子供達が被災するのは守ってやれる大人と一緒とは限らないから。

その場合、子供達が自分の持っている情報を元に判断し、自身の行動を決めなくてはなりません。

そのため、

「背丈を越える津波が来るとこうなるんだ!」

「津波が来た後はこうなる」

ということを自らの目で見てもらいたいと思って、この旅を企画しました。

そして、過剰に怖がるでも、過信するのでもなく、正しく怯えるようになって欲しいものです。

 

子供達がこの旅で何を感じたのかを度々聞いたりしましたが、片言の言葉でしか表現
できませんでしたが、帰宅後、小5の長女は自主勉強ノートに石巻での体験を3ページに
まとめてくれていました。

IMG_0100.jpg
長女の自主勉強ノート「石巻旅行」
美味しい大福餅の感想と一緒に、神主さん、二色餅屋さんの言葉、教訓をイラスト入りで
まとめ、門脇小学校の状況などが詳しく書かれていました。

やはり、百聞は一見にしかずですね。

幾らテレビの映像でみても、僕らが口で言っても伝わるものではありませんでしたが、
これを機会に子供なりに色々と考えてくれているようです。

 

しかし、あの時の子供達の不安を払拭できるまでには至っていませんから、
一緒に通学路を歩き、その時、その場所で津波が来たら、どういう行動をとるべきか
しっかりシミュレーションしておきたいと思います。

以上、長文をお読みいただきありがとうございます。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 2

plusgate

僕がこの写真を見てもやっぱりショックを受けますので、生で見たお嬢様たちはやっぱり相当ショックだったと思います。
百聞は一見に如かず。これに尽きますね^^
by plusgate (2012-11-02 09:51) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん、今造ROWINGTEAMさん、prostさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 やはりショックでしたかー?
 あまりにリアルですから、「まだ早かったか?」とも思いましたけど、
 天災はこっちの都合なんて考えてくれませんからね。
 それでも津波が来ないことを願うばかりです。
by 浜松自宅カフェ (2012-11-04 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました