SSブログ

山形県西村山郡大江町 道の駅「おおえ」 [ ・ランドスケープデザイン]

今回は「秋の山形、松島、石巻をめぐる2泊3日の旅」2日目午前のお話。
・・・なんだか海外ドラマの「24(TwentyFour)」みたいになってきたなぁ(+_+)

しつこいようですが備忘録も兼ねているため、あと2回お付き合い下さいませ<(_ _)>


今回ご紹介する道の駅「おおえ」は、嫁さんが基本計画を担当し、僕が実施設計を担当した
物件で、完成を見るため12年前に初めて訪れた際、とても賑わっていたため、嫁さんが
とても感動していた物件でした。

IMG_2878.jpg
■道の駅「おおえ」の道路標識
道の駅を良くご存知ない方のために道の駅について解説すると、平成5年度にスタートした
国土交通省による事業で、一般道にパーキングエリア(PA)のようにトイレ、休憩施設、
情報案内板などを設けて一般道の利便性を向上させ、国土交通省の登録を受けた施設です。

平成24年9月現在、全国で996施設が登録されているそうで、利用者も施設数も
順調に増え、とても意義のある良い事業だと思います。


ここで大切なのは、道の駅は道路の利便性を向上させるだけでなく、市町村が観光案内所
農産物直売所、温泉施設などを設けたりして、地域振興を図ることも目的とされていること。


道の駅はそんな目的で整備されていますから、地方に行った際は立ち寄られると、地方色
豊かな物産が並んでいて、かなり楽しめると思います。

 

そのため、道路の利便性を向上させる施設を道路管理者である山形県が国交省補助金で
整備し、地域振興施設を大江町(おおえまち)が整備しています。

 

僕らが設計を担当したのは、道路管理者である山形県ですが、地元の町(大江町)の意向を
伺いながら
計画を進めていきました。

 

道の駅おおえ.jpg
■GoogleMapからお借りした計画地の航空写真
青い線で囲われた部分が計画地です。
地図下側のやや出っ張った部分は、実施設計の段階で警察協議を行なった結果、山形県が
新たに買い増しした土地です。

嫁さんが担当した基本計画では、道の駅の性格付けとゾーニングが中心ですから、
発注者である山形県より提示のあった敷地形状を元に、基本計画を進めましたが、
実施設計に入ると、県警と警察協議を行ない、除雪帯や交通安全の観点から検討を行ない、
同時に消防署とも消防協議を行なって、消火活動に支障が無いかの確認をします。

 

その警察協議の結果、「交差点より所定の距離離した進入路を2箇所欲しいこと」
だったと思いますが、土地を新たに買い増すことになったと記憶しています。

 

IMG_2879.jpg
■ランドマークとなる塔
この塔は設計対象外でノータッチですが、遠方からも良く認識でき、目的を達成していました。
「テルメ柏陵(はくりょう)」とは、道の駅「おおえ」に隣接している町の温泉施設のことで、
設計当時、入浴したところとても温まる良い湯でした。

 

IMG_2899.jpg
■駐車場内から見た大江町整備による直売施設 
こんな感じで朝から車が出たり入ったり!

今回12年ぶりに訪れたわけですが、思った通り朝から地元客で大賑わい
嬉しかったですね~♪

 

IMG_2891.jpg
■農産物が所狭しと販売
そのため、前夜宿泊した大江町の宿を早々にチェックアウトし、道の駅で朝食替わりに
気になったものを色々といただきました(^^)v

 

IMG_2873.jpg
まず忘れてはいけないのが、山形名物の玉こんにゃく!

伝統的で懐かしい味ですが、一回試してみれば病みつきになると思いますよ~(笑)

 

IMG_2869.jpg
こちらはキノコ汁

 

IMG_2877.jpg
これはアケビですが、山形では煮たり、揚げたりして使う日常的な食材です。
一度お店でいただいたことがありますが、フワフワした食感だったと思います。

 

IMG_2865.jpg
大好物のラ・フランスはまだ店頭には並んでいなかったため、バラードと言う聞きなれない
品種の西洋ナシをゲット!
拳大5個入りで500円と超安かったのですが、ラ・フランスに近い味と香りでした!

山形から浜松までハンドキャリーで持って帰り、熟したものをいただいたところ、子供達もかなり
気に入ったようです。

 

IMG_2867.jpg
面白かったのがこのパンチ栗
パンチ頭のようなイガグリからのネーミングは絶妙なセンスですよね?(*^_^*)
味はどうなんでしょうね~?

 


ちなみにここ大江町は、あの伝説の朝ドラ「おしん」の撮影地だったそうです(@_@;)

IMG_2887.jpg
このシーンはあまりにも有名ですよね!

僕自身は「おしん」を観たことはありませんが、このシーンは僕でも知っていましたから。

 

嫁さんが言うには「中国、韓国などで『おしん』は大人気だから、積極的にアピールすれば、
まだまだ観光客を呼べるんんじゃないかな?」

・・・だって(ーー;)


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 3

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、tochiさん、chihoさん、カフェオランジュさん、マチャさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-11-13 13:01) 

夢空

先ほど。あけびの記事をUPしたところでした(●^o^●)
by 夢空 (2012-11-14 22:06) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
山間地では山菜ですよね!
こういう食材に出会えるのが楽しいですよ!
by 浜松自宅カフェ (2012-11-14 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました