SSブログ

山形県西蔵王公園に作った「ハンモック遊具」 [ ・ランドスケープデザイン]

山形、石巻に設計した公園、道の駅を家族と巡る旅行記の最終回です。

今回は、旅行2日目の午後を過ごした、山形県立西蔵王公園に設計した「ハンモックの遊具」
を中心にご紹介します。
IMG_2912.jpg

蔵王(ざおう)と言うとスノーモンスターこと「樹氷」が有名ですが、詳しくない方のために
簡単にご説明させていただくと、宮城県と山形県の県境にまたがる蔵王連峰の山形側を
「山形蔵王」
、東側の宮城県側を「宮城蔵王」と呼称しています。

いわゆる樹氷を見れるのは、山形蔵王側の蔵王スキー場で、蔵王スキー場までは、
山形駅前からバスで35分程度で、スキー場入り口となる蔵王温泉バスターミナルに
アクセスできる程、山形市民にとっては日常的な場所です。


初めて山形で設計させていただいた際、2月の打合せで月曜日だった事があり、
スキーウェアだけを持って前入りして、レンタルスキーを借りて晴天(←かなり珍しいそうです)の蔵王で
壮大な樹氷原を見て大変感動し、翌日の打合せでその感動を口にしたところ、担当官から


「出張で来ていて、スキーとは何てヤツだ!」(笑)


と言われてしまったのも、今となっては良い思い出です。

 

・・・・

おっと、話が脱線してしまいましたね。

 

そんな蔵王連峰の西麓に、西蔵王公園というこれまた72haもの広さの巨大な公園が整備
されており、その中の一部の遊具設計を担当させていただきました。

 
■山形県立 西蔵王公園
以下、山形県のHPより一部抜粋
自然志向のレクリエーション需要の充足を目的に整備が行われた本公園は、
山形市街地から車で約20分という近さにありながら、大小6つの沼を含め豊かな自然をもち、
平成11年に全面的に供用を開始しました。

地形や樹木を利用しながら、アスレチック遊具すべり台、その他自由度の高い遊具を
多く配置した
大規模な空間は、子供たちに大人気で、ハイキングや家族連れで賑わっています。

 

この公園で設計した遊具は、こんなオーソドックスな木製遊具が中心でした。
IMG_2924.jpg
こんなヤツとかですが、こういうのは製品のためカタログから選んで配置するだけ。

 

しかし、これだけでは詰まらないですから、こんなのも挑戦しましたよ。

IMG_2923.jpg
■人工芝のソリゲレンデ
地面の造成が伴うため、設計作業は割と大掛かりでした。
また、初めての設計でしたから、材料選定、斜度設計などにかなり頭を悩ませましたね。

 

とは言え、芝ソリゲレンデは協力会社の方が頑張ってくれましたから、僕は違うことに
アイディアを出し、こんなものを提案してみたところ、これもアッサリOKをいただき、
実現され思っていた通り、人気スポットになっていて嬉しかったです♪

IMG_2938.jpg
■ハンモック広場
何のヒネリもなく、そのままズバリですね~。
その分わかりやすいですし、他にはない施設でしたからOKが出たのだと思いますが、
自然が豊かな公園ですから、

「木陰で昼寝したら気持ち良いだろうなぁ~」

と思って、ハンモック遊具の発想が湧いてきたため、早速アイディアを絵にし、
遊具メーカーの協力で実施図面を作成。

 

IMG_2939.jpg
一人用のハンモック

 

IMG_2973.jpg
こちらはファミリー用ハンモック

僕のイメージと違うのは、ネットに使用しているロープの太さ
遊具用ロープを使用しているため、寝転ぶとやや痛いのですが、屋外で使用することを
考えるとどうしてもこうなってしまいますね・・・。

 

この公園もやはり独身時代の設計でしたし、まして浜松から山形に自分の子供達を連れて
来るなど、まったく想像していませんでしたから、自分の娘達と一緒に遊べたのは
幸せすぎますね!

IMG_2953.jpg
一人用で寝る娘達

IMG_2962.jpg
次女、私、嫁さんと ※撮影:長女あすか

IMG_2941.jpg
ファミリー向けに寝てみたところ

IMG_2949.jpg
家族4人で寝てみた(笑)

 

娘達はこんな風に少し遊んだものの、もっと魅力的な遊具を見つけてサッサと移動(T_T)

僕はしばらくこの場で定点観測していたところ、他の子供達が「ワー!」と寄ってきて、
山盛りになって遊び、記念撮影していましたよ。

IMG_2967.jpg

いやー、有意義に使われていて良かった。
提案して良かった!

 

ハンモック遊具のことをBlogに書いてくれている方の感想を拝見すると、

「ハンモックが気持ちよかった♪」

と書いてくれていて嬉しかったです。


So-NetブロガーとっぽさんのBlog
最近の出来事 ⇒ 「西蔵王公園へgo」


東京から山形のコメ農家に嫁がれたママさんのBlog

 ママとポコで行く~やまがた散歩道~ ⇒ 「西蔵王公園☆」


写真が素敵です♪
 wagonの縷々日記 ⇒ 「暑~い!!!」


いやー、あらためて設計を担当させてもらって良かったです!
17年前に考えた(設計した)ことが、こうしてBlogを通じて利用者の感想を知る事が
できるようになるとは、良い時代になったものです。

 

今回で、山形、石巻旅行の報告は終了です。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございます


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 5

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、夢空さん、今造ROWINGTEAMさん、Jさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-11-16 10:14) 

chiho

素晴らしいアイディア♫
眺めているだけで
ゆ〜らゆら気持ちよくなってきますね☆彡

by chiho (2012-11-19 11:49) 

浜松自宅カフェ

●SORIさん
 nice、ありがとうございます。

●chihoさん
 コメントありがとうございます。
 本当はもっと木立に囲まれた中の方が望ましいのですけど、私達に
 与えられたエリアの中ではこの場所がお昼寝にもっとも適していました。
 浜松城公園にも是非作ってもらいたいですね~♪
by 浜松自宅カフェ (2012-11-19 13:35) 

miu

こちらのblogを拝見してゴールデンウィークに秋田から西蔵王公園に行ってきました♪
ハンモック最初何処にあるのかわかりませんでしたが、遊び疲れた頃に発見し子供たち大喜び!
ただファミリーハンモックはDSしている子供たちに占領されていました(涙)
また行きたいです♪
by miu (2015-05-14 08:45) 

浜松自宅カフェ

●miuさん
 コメントありがとうございます!
 拙Blogをご覧いただいた上、秋田から山形まで遊びに来られたとは
 嬉しい限りです♪

 かく言う私自身も山形訪問は10年以上ぶりでしたから、ハンモックを
 探すのにかなり手間取りましたよ。
 何しろとても広い上に起伏に富んでいますからね~。

 秋田は訪れたことがありませんが、良さそうなところですよね!
 東北は全体的に好きなエリアですから、いずれ嫁さんと二人でキャンプ
 しながら回りたいと思っています。
by 浜松自宅カフェ (2015-05-14 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました