SSブログ

新プロジェクトいよいよ発動かな~? [ ・ホームシアターの家]

(仮称)「ホームシアターの家」を計画中のYさんからの依頼で、土地候補地5箇所の
立会いをしました。
IMGP0242.jpg
■候補地の一つ
当初、1番可能性の高かった土地でしたが、午後2時過ぎで2階まで日陰になる
ことが判明。

一方、Yさんにとって最も可能性が低かった土地が、僕らがもっとも評価した土地だった
ため、大分絞られてきた様子。

僕のアドバイスは、南東角地というステレオタイプな評価基準ではなく、


「その場に立って気持ち良いかどうか?」


「嫌だと感じることがないこと」


「土地を決めるのが一番勇気がいるけど、決めた後は腹が据わる」


そして、左脳で「考える」のではなく、右脳で「感じて」欲しいということ。
をお伝えしました。

その後でOMソーラーの村田さんが、東京世田谷のコンサルタント「チームネット」の
甲斐さん
と有賀さんと、ひなたCAFEを見学に来られました。
OM村田さん、チームネット甲斐さん.jpg
■ひなたCAFEの住宅模型を見ながら
ひなたCAFEで僕が考えたパッシブソーラーの思想とその効果を検証して
もらいました。

土間コンクリート床の表面温度を、「放射温度計」で測定してもらったところ、23~24℃。
一方で、日射熱を採り入れていない日陰の土間床面は19℃と約5℃の開き。

この5℃の差が体感に及ぼす影響を実体験してもらいました。

この後は場所を変えて、施主のYさんも交えて、パッシブとアクティブのこと、
家づくりのこと、設計のこと、ランドスケープのこと、コミュニティのこと、子育てのこと、
映画のことなど、多岐に渡って話し合いをし、僕らの活動や考え方を共有しました。DSC_0017.jpg
■酒肴遊善じねんにて
浜名湖の美味しいカキフライや由比の生サクラエビをいただきながら、
濃くて、深ーくて、思想的な話でしたが、同じ価値観で話し合いが出来ました。
さて、Yさんの家づくりはどうなるのでしょうか?

こうご期待下さい!


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 3

plusgate

新プロジェクト、楽しみにしてま~す^^
by plusgate (2012-11-19 10:31) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、Booちゃんさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。

●plusagateさん
 応援ありがとうございます。
 久しぶりなので気合入っています(笑)
by 浜松自宅カフェ (2012-11-19 13:38) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-11-21 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました