SSブログ

9.2chリビングシアター&スマートハウス&自然活用の家 [ ・ホームシアターの家]

今日は(仮称)ホームシアターの家の初回打合せでした。

土地も決まり、設計コンセプト作りに本腰で取り組めるようになりましたから、
最初の施主の仕事としてお願いしてあった、予算計画要望書を見せていただき、
根掘り葉掘り、住まいに対する夢や実現したいことをお聞きしました。


まだ散らかり放題のアイディア、考えですが、最初から小さく考える必要は無く、
できるできないは置いておいて、やりたいことを思いつくままに書き出してもらうことが
第一歩だと思っています。

その作業をお願いしている間に、僕は僕なりにアイディアを散らかしていました。IMG_6643.jpg
■いただいた要望書とアイディアスケッチ
今回、初めてご対面といったところですが、施主の要望は殆ど反映されていません。
スケッチをしていても拠り所が無いため、詰まってしまったのですが、今回の打合せで
少し見えた部分もあります。


今回のヒアリングでハッキリしたことは、単なるホームシアターの家ではなく、
電気を上手く使いながら、自然の力も上手く活用すること。

今の時代では当たり前とも言える要求だとは思いますが、
今、僕が目指しているのは、リビングシアターを楽しむための音響と日常を快適かつ
ローインパクトで過ごすことができる温熱空間を、空調設備で制御するのではなく、
建築とランドスケープの組合せで解決すること。


この数年で得た知識、スキル、仲間の知恵を総動員して解決したい。


と思っています。

目指すのはネクストスタンダード(^^)v

 

設定したハードルはメッチャ高くて押し潰されそうですが、ビジョンを共有できる
クライアントでなければ、そもそも提案する機会もないでしょう。


ビジョンを実現するためにも、発想を根本から入替えて取組む必要がありますね!


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 2

plusgate

アイデアが散らかってますね~^^
楽しみ、楽しみ^^
by plusgate (2013-03-07 10:46) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 映像120インチスクリーン+音響9.2chを、専用ルームではなく、
 日常のリビングで実現しようとしています。
 9.2chは実際に経験したことがありませんから、どんな風になるか
 私もメッチャ楽しみです。

 ある程度先に考えておいたため、初回の打合せで課題が色々と見えて
 きました。
 正直、筆が止まっていたのですが、切り口が少し見えてきました。
by 浜松自宅カフェ (2013-03-07 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました