SSブログ

5月12日(日)開催!第1回「森のたまご」 in 村櫛 [ ・「森のたまご」イベント]

昨年12月に事前予告をしていました、「緑の勉強会」の開催日が決定しました。

「(仮称)緑の勉強会」は、その趣旨から「(仮称)森のたまご」に変更となりました。
なぜまだ(仮称)なのかと言うと、活動をイメージしにくいためで、認知が進めばこのまま
「森のたまご」で確定したいと思っています(*^_^*)
IMG_6699.jpg
■スクスクと育っている、「森のたまご」
森のたまごプロジェクトとは、ドングリや挿し木から作った苗木ともまだ呼べない
樹木のタマゴを自宅に持ち帰って育ててもらい、緑豊かな街づくりを推進する活動です。


昨年7月にキンカ・ウィズ・ア・ヨォンさん、HARCOさんご夫妻が浜松で開催した
きこえる・シンポジウム2012夏 in 浜松からスピンオフ企画とも言うもので、
その時のサポートメンバーである、

OMソーラー「地球のたまご」さんとひなたCAFEに、新たに四葉社さん

が加わって、緑や自然について楽しみながら学んでいただくイベントです。

 

主催者側の目的は、自然や緑に興味がある方に、緑の管理や育て方、緑や自然が
与える効用などを学んでいただきくことで、私たちの存在や認知をはかり、
自然や緑を大事にする仲間を増やしたいと思っています。

 

そのためには、5年、10年と長く続けることが大事だと思いますから、親子で気軽に
楽しめながらも、運営側の負担が大きいとやはり継続が困難になりますから、
必要経費はいただきながら、役立つ勉強会とワークショップを交えたイベントとする
予定です。

 

将来のビジョンは、OB、OGさん達が集まり、大きく育った森のたまご達
自慢し合えるようにできたら良いですね~\(^o^)/

その時には、ここから産まれた森のたまご達が200本を越え、それが切っ掛けとなって
自宅で樹木を育てる方が増えたら、波及効果はその何倍にもなるでしょう。

それが、森のたまごプロジェクトに託した私たちのビジョンです。

 

 

IMG_6702.jpg
■OMソーラーのスタッフが大事に育成している森のたまご達
先日のミーティングでは、20本程度が配布できそうとのこと。

失敗することも考え、一組に2本配布する予定ですので、第1回の定員は10組。
会場のキャパから20~30名様までを予定しています。

 

お申込み方法は4/14(日)の会議で決定しますから、4/15(月)より申込み受付け
とさせていただきたいと思います。

 

その他、今決まっていることは以下の通りですから、ご興味のある方は是非、
ご参加下さいね。

■開催日時:2013年5月12日(日)12時半開場
                      13時開始~15時終了(予定)

■会場:浜松市西区村櫛町4601 OMソーラー(株)「地球のたまご」2階カフェテリア

■参加費:1組¥1,000 ※コナラ苗2株、植え替え用の鉢、土
               (軍手やタオルなどはご持参下さい)

■ドリンク類:1杯500円、乳幼児は1杯100円 ※ひなたCAFEが出張営業します。

■カリキュラム:1.自然エネルギーを活用した住まい方 OMソーラー/村田さん
         2.緑や自然体験が子供に与える効果/ひなたCAFE 村松
         3.樹木の管理やお手入れの方法/四葉社 阿部さん
         4.ワークショップ(コナラ苗の植え替え)

■お申込み:4月15日(月)より、メール、お電話、FAXで。
       各社の定員枠をまずは3組(OM枠は4組)で受付け、それを超えるお申込みを
       いただいた場合は相互で調整させていただこうと思います。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

plusgate

うちに頂いたたまごも今週新芽から小さな葉になり
春を感じさせてくれてますよ~^^
by plusgate (2013-04-02 09:51) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 plusさんちの庭の木にとっては初めての春じゃないですか?
 うちのたまごも同じです♪
 庭のコナラ、ヤマモミジも一斉に芽を出しました。
 こらから6月末位まで毎朝が楽しみです。
by 浜松自宅カフェ (2013-04-02 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました