SSブログ

雄踏町で初めての筍掘り [ ・浜松市内]

森のたまごイベントの打合せを村櫛町のOMソーラー本社で行ったあと、
浜松市西区雄踏町で生まれて初めてタケノコ掘りを体験させていただきました。
IMG_0183.jpg
■孟宗竹(モウソウチク)の竹林
すごい景観でしょ~!

竹林に入るのは初めてではありませんが、この竹林にはビックリしました。
デジカメが「モノクロ設定」になってしまったかと思い、設定を確認したほどの異次元世界。
これでも管理されている竹林なのだそうです。


遅れて参加した僕らのために、山主さんが案内してくれたのですが、
ある程度間引いてあげないと竹は筍を出してくれないそうです。

 

市民活動団体らびりんす ゆうとうさんが地域活性化プロジェクトのイベントとして
開催されたようで、定員枠を大幅に上回って70名近い参加があったそうです。

 

そのため、僕らが着いた頃には殆ど筍が採りつくされていましたが、よーく探してみると・・・

IMG_0187.jpg
こんな感じで見つけることができましたよ♪

 

突然のお誘いでスコップもクワも持ち合わせていなかったため、タケノコを前後に動かして
まさにもぎ取るように収穫しました(笑)

IMG_0197.jpg
右下の小さいタケノコは、まだ地面に埋まっているタケノコを山主さんが見つけて
掘り出してくれたものです。
料理店などで使われるのはこういうタケノコで、3月いっぱいが出荷シーズンとのこと。

4月になると地面から顔を出した左のような大きなタケノコが出回り値が下がってしまうから。

 

タケノコには独特のエグ味がありますが、時間が経つとエグ味が強くなるそうです。

そのため、朝採りしたものをできるだけ早く、米ぬかを加えて湯がいてあげると
エグ味が少ない美味しいタケノコに煮上がるようです。


自宅に帰るとすぐに皮をむいて半割りにし、大なべに大目の水と米ヌカを入れ、
軟らかくなるまで湯がいた後に室温で自然冷却させました。
(ここまでが僕の仕事・・・)

 

我が家では、筍の刺身として醤油とマヨネーズでいただくことが多いですが、
筍ご飯としても美味しくいただきましたよ♪

まだまだありますから、残りは青椒肉絲(チンジャオロウスー)にでもしてもらおうかな~?


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 6

plusgate

筍掘りも楽しそうですが、何より新鮮な筍がおいしそうですね~(笑)
by plusgate (2013-04-18 12:00) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 今年だけで3本!もう十分にいただきました。
 もちろん美味しかったですよ~♪
by 浜松自宅カフェ (2013-04-18 13:29) 

浜松自宅カフェ

●hiroさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-04-18 19:04) 

夢空

ここのところ、筍づくしです^^;
何にでも筍。うどん、ラーメン・・・昨日は焼きそばにも(^-^)
by 夢空 (2013-04-19 08:33) 

浜松自宅カフェ

●くらいふさん、CROSTONさん
 nice、ありがとうございます。

●夢空さん
 夢空さんところは・・・そりゃそうですよね~(笑)
 刺身ではえぐ味を嫌がって食べなかった子供が、チンジャオロースーでは
 美味しそうに食べたそうです♪
by 浜松自宅カフェ (2013-04-19 15:45) 

浜松自宅カフェ

●コウメイさん、yamさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-04-21 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました