SSブログ

このブログで紹介したスポットが本になる(前編) [ ・浜名湖周辺]

真っ青に晴れ渡った先週土曜日に、兼ねてから予定していたサイクルツーリングガイド本
取材を行ないました。
DSC_0294.jpg
■カメラマン兼デザインのSさんとライターさん/新居町海釣り公園にて
取材日のこの日は、都内から来られるライターさんを編集のSさんが浜松駅で拾って、
午前10時少し前にひなたCAFEへ。

ルートの確認と取材の進め方を30分ほど話し合い、自転車を載せた僕の車に乗りこんで出発!


僕が今回提案したサイクリングルートは、JR東海道線「新居駅」から「高塚駅」までを結ぶ、
40km弱、新居~白須賀~舞阪~高塚をめぐる自転車旅のご紹介です。

 

起点の「新居駅」からまず最初に立寄ったスポットは、リゾート気分満点の新居町海釣り公園

ここは浜松のカリフォルニアとして紹介されるかも(*^_^*)

ちなみにこの上を走る、浜名バイパスを東進する時の眺めは浜松のゴールドコースト
勝手に呼んでいます(笑) 

 

その次は、旧東海道に入って現代から江戸時代へタイムスリップ。

IMG_0161.jpg
■本当の旧東海道「潮見坂」
東海道五十三次の宿場町「白須賀宿」は、元々この潮見坂の下にあったそうですが、
東海地震の津波で大きな被害を受け、この坂の上へ高台移転したのだそうです\(◎o◎)/

浜松に長いこと住んでいる何人かにも聞いてみましたが、この潮見坂の存在を知る方は
殆どいませんでした。


かく言う僕も、現国道42号線(浜名バイパスに移行する前の旧国道1号線)を潮見坂として
認識していましたが、今回の依頼で僕自身も始めて知った次第です。


今回のサイクリングルートは全体的に平坦ですが、この潮見坂だけは標高差70m以上あり、
登り切った後は、白須賀宿の資料館、おんやど白須賀で休憩も可能です。

 

この道を江戸時代の大名や武士、商人達が往来したと思うと何だかワクワクしませんか?

車で通り過ぎてしまうだけではわからない、こういう道の発見こそ、
サイクルツーリングの醍醐味だと思います。

 

前回、白須賀宿を一人でロケした際にはこんな写真を撮影しました。
編集者にはメールでお送りしましたが、誌面に収まれば使ってもらえるかな~? 

 IMG_0035.jpg
■古民家とロードバイク
どちらもエコでスローライフの象徴のようなものだからか、古民家に現代の自転車が
とても似合いますね。

サイクルスポーツは、イギリス、イタリア、フランス、ドイツなど古い街並みが多く残る国で
愛され、育まれたモノだからでしょうか?

 

さて、今回は僕がご紹介するサイクリングルートの見所スポットのご紹介でしたが、
次回はサイクリストにお薦めしたいお食事処スィーツのお店もご紹介したいと思います。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

plusgate

新居の海釣り公園ってそんなところなんですねー^^
今度友人宅行ったついでに寄ってみます^^
by plusgate (2013-04-22 23:44) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 交通動線上にある場所ではありませんから、わざわざ行かなければ
 知られることはない場所ですからね。
 天気の良い日に行かれると気持ちよいですよ♪

by 浜松自宅カフェ (2013-04-23 10:36) 

浜松自宅カフェ

●さらまわしさん、夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-04-23 19:50) 

浜松自宅カフェ

●くらいふさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-04-24 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました