SSブログ

チャージしたばかりのSuicaを名古屋で落とした話 [ ・学んだこと]

すでに利用されている方も多いと思いますが、JR東日本が発行する
非接触型ICカード乗車券をSuica(スイカ)と言いますよね。
IMG_2791.jpg
■Suica(記名式)
Suica以外にも全国にはKitacaTOICAmanacaICOCAPiTaPaSUGOCA
nimocaはやかけんなどもあり、乗車券機能は相互での利用が可能です。

浜松はJR東海エリアですから、本来TOICAになるのですが、嫁さんが東京出身なのと、
僕自身も都内に勤めていたことから、Suicaを日常的に使用しています。 


そんなSuicaですが、5月末に名古屋へ出張した際、市営地下鉄「栄駅」で下車したあと、
シャツの胸ポケットに入れておいたところ、携帯を取り出す際うっかり落としてしまいました。

 

昼食のお店で気づき、慌てて元来た道を探したものの見つからなかったため、JR東日本、
JR東海、名古屋市営地下鉄の落し物取扱い所に問い合わせたものの届け出はない。

残金が5,000円以上残っていたことと、記名式SuicaだったことからJR東日本に
カードの停止措置をお願いしましたが、


「最寄りの駅窓口でないと出来ません!」


とのこと。
つまり、静岡県内では「熱海駅」以東の駅まで行かなければならないということ。

 

念のためJR東海に連絡してみましたが、


「JR東日本の駅でなければ機械がないため物理的に不可能です」


との回答。

 

仕方ないため、その日は名古屋市中警察署の栄派出所に紛失届けをして終了。

翌日も名古屋で省エネ住宅のセミナー受講だったため、JR名古屋駅と市営地下鉄の
落し物取扱所に出向き、落し物の届け出が無いか確認してみましたが届いていない!

 

さて、こういう場合は、何もしないで1週間待ってみることです。

僕は過去にも学生証から免許証などを何度も紛失したことがあるのですが、
警察に届けられた場合は、1週間後に連絡があることが多いのです。

 

 

するとどうでしょう!

紛失から丁度一週間後、私の携帯にJR東日本の熱海駅から携帯に電話があり、


「Suicaを紛失されませんでしたか?
 岐阜県の美濃署に届けられているようですから、岐阜県警美濃署 会計課Sさんに
 連絡して下さい!」


と言う連絡をいただきました。

 

早速、美濃署会計課のSさんに電話したところ、


「JR美濃太田駅のホームで一般客の方が見つけ、駅員さんに届けたそうです」


と言うことを教えてもらいました。

その際、残額について聞いてみたのですが、警察署ではわからないとのこと。

 

さすがに岐阜までは取りに伺えないため、送付依頼の書類を送っていただき、
郵便書留分の切手と必要書類(身分証明など)を同封して返送し、紛失から16日後
無事、手元に戻ってきました。

 

IMG_2794.jpg
■送付依頼の書類(コピー)と戻ってきたMySuica
ご覧のようにカードは意外に綺麗でビックリ!

ちなみに、美濃太田駅に届けられた日付けは、名古屋市栄で紛失した翌日とのこと。

交通費を調べると千円強の距離。
Suicaは、鉄道乗車券の他にも、駅売店や自動販売機でもサインレスで買い物が
できますから、残額は千円に満たないだろうと思っていました。

 

それでも念のため、自宅PCのVAIOにかざして履歴を調べてみたわけですが、表示された
履歴を見ても一瞬状況が理解ができませんでした。。。

 

 

IMG_2789.jpg
残額5,034円!
ナント!紛失以降は利用された形跡が一切見当たりません。

紛失したのは名古屋市中区の栄で間違いありませんから、誰かが拾ってJR美濃太田駅
まで行き、ホームのどこかに置いたとしか考えられません・・・。

 

考えられることは色々ありますが、まったく手をつけずに綺麗なまま所有者の僕の元に
戻ってきたことは紛れもない事実です。
紛失したこと自体は僕の不注意ですが、何だか素敵なことだと思いませんか?


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 8

plusgate

よかったですねー^^
名前登録をやっぱりしておくべきですね^^
by plusgate (2013-06-17 10:19) 

浜松自宅カフェ

●ゆきママさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 ちょっと覚えていないのですが、コレを買った時はまだ
 無記名式のは無かったように記憶しています。
 記名式は身分証が必要なのですが、普段は免許証を携帯して
 いないため、都内に行く度にいつも「あっ、忘れた!」と
 言っていた気がします。
 いずれにしても記名式だから戻ってきたわけで良かったですが
 今回の経験を次に活かさなくてはいけませんね。
by 浜松自宅カフェ (2013-06-17 13:13) 

今造ROWINGTEAM

見つかって本当によかったですねぇ~~!!><
私まで嬉しくなりました。
それにしても不思議ですね♪

何はともあれ、本当によかった!


★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2013-06-18 16:11) 

浜松自宅カフェ

●kuniさん、dennさん
 nice、ありがとうございます。

●ねね@今造ROWINGTEAMさん
 ありがとうございます!
 すっかりあきらめていただけに嬉しかったですよ♪
 せっかく戻ってきてくれたのですから大事にしてあげたいと
 思っています。
by 浜松自宅カフェ (2013-06-18 19:14) 

yanasan

良心的な人に拾われて良かったですね。
by yanasan (2013-06-18 21:09) 

夢空

良い人に拾われてよかった~。
先日、電車でありえない出来事に遭遇しました・・。
余裕があれば記事にします^^;
by 夢空 (2013-06-18 21:53) 

浜松自宅カフェ

●yanasanさん
 私が落とした場所の向かいに派出所がありましたから、その場で届け
 ていただけたらと思わないでもありませんが、こうして無傷で
 手元に戻ってきたわけですから、感謝しなくてはいけないですよね。

●夢空さん
 何かで読んだのですが、日本では殆どの拾得物は届けられている
 そうですね!
 そのため、たった数%の心ない人のためにセキュリティを高めるために
 予算を割くよりも、性善説にもとづいた運用や組織にした方が
 低コストなのだそうですよ。
by 浜松自宅カフェ (2013-06-19 00:31) 

浜松自宅カフェ

●いっぷくさん、e-g-gさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-06-25 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました