SSブログ

薪ストーブ専門「伝兵衛堂」さんの自宅見学会 [■建築探訪]

浜松市南区飯田町に「伝兵衛堂」さんと言う薪ストーブ専門のお店があります。
IMG_2814t.jpg
■LIFE STYLE SELECT SHOP 伝兵衛堂
薪ストーブでは有名なショップですから、これまでも何かと耳にしてはいたのですが、
伺うのは今回が初めてでした。

 

IMG_2813.jpg
■「伝兵衛堂」店内の様子 
ライフスタイルショップと銘打つだけあって、単なる薪ストーブのお店ではなく、
ウッディーでナチュラルな生活を好まれる方が欲しくなるようなものばかり(笑)

ひなたCAFEのランチメニューで一番人気「ストウブ鍋のハンバーグランチ」で
使用している、仏・ストウブ社の鋳物ホーロー鍋も販売されていました〜♪

 

で、今回見学させていただいたのは、このこだわりショップを経営されている
オーナーさんのご自宅です。IMG_2816.jpg 
■「伝兵衛堂」オーナーT邸
僕自身はオーナーと直接面識はありませんでしたが、設計を担当された
Kamaplan architectsさんよりお誘いいただいたのが最初でした。

さらに偶然が重なるもので、私のBlogにコメントをいただく、ベース・ワイさん
コンクリート基礎工事を担当されたとのことで、ベース・ワイの金原さんからも招待を
いただきました。 


また、伝兵衛堂さんは建築屋さんと仕事することが多いため、見学者の半数が
建築関係者の方だったようです。
実際、僕もゆめ工房さんや山岡君と一緒でしたしね(^_^)v

 

さてさて、、、

このようなオーナーさんが建てる住まいとは一体どんな風でしょうか?
早速、見せていただきましょう!

IMG_2812.jpg 
■玄関ポーチ
伊・ビアンキのロードバイクがさり気なく置かれています。
ハンドルバーの形状からするとローディーではなく、トライアスリートかなと
思って質問してみるとかなり本格的にされている様子で、年内にあと3〜4回の
大会に参戦されるようです。

 

IMG_2811.jpg 
■ダイニング
吹き抜けを通して、2階とロフト階に暖気を届け、重力換気をしようと
しているようですね。

 

IMG_2818.jpg 
■リビング
この住宅にはナント、タイプが異なる4台の薪ストーブが設置されていて、
リビングにはビルトインタイプの薪ストーブが納まっています。

 

IMG_2803.jpg 
■ダイニングの薪ストーブ
スミマセン、タイプは不明です。
床面には丸くカットされたガラスで保護されています。
煙突は2重断熱構造になっているため、壁面の遮熱対策は不要とのこと。

 

IMG_2804.jpg
■ キッチンのクッキング用ストーブ
左側に見切れているのは、タイル貼りのキッチンカウンターです。
これでひなたパンや天然酵母のピザを焼いたりしたら、さぞ美味しい
でしょうね〜(@_@;)

 

IMG_2805.jpg
ストーブの中では当然、本物の薪が燃えていますよ♪
柔らかい暖かさは本当に憧れます。

 

さて、2階に上がってみましょう。

IMG_2795.jpg 
■段板にJパネルを使用した階段
2階からロフト階へ上がる階段です。
階高を抑え、緩勾配に設定された階段は上りやすく、圧迫感も感じられません。
左側に見える縦格子は、ダイニングの吹き抜けに面していて暖気はここから
2階、ロフト階に導かれます。

 

IMG_2799.jpg 
■2階階段の裏側から
目線が抜けて気持ち良いですね!
設計中の「Yさんの家」と殆ど同じ動線になるため、皆で

「Yさんちは丁度、こんな風だよね〜!」

とイメージの共有もできちゃいました(笑) 

 

IMG_2797.jpg
これ何だかわかりますか?
いわゆる「柱のキ〜ズはおととしの〜♪」だと言うことはすぐに判ると思いますが、
「英輔10才」とあるのが、この住まいのオーナーなのだそうです。

この土地はオーナーの祖父の台から住み続けておられるそうで、子供時代を過ごした
思い出の家の柱を保存したそうですが、何だか良い話じゃないですか? 

新たにオーナーのお子様達の成長の記録もこの柱に刻まれるのでしょう! 

 

見学後は、Yさんの家を施工する工務店さんと喫茶店で2時間みっちり打合せ。

国交省によるゼロエネ住宅推進補助事業への提案書を作成するため、plusgateさんに検討を
お願いしたQ値計算書を元に、Q値目標を決める作戦会議。
申請する補助金額を算定するために、壁や屋根、床の断熱構造についてアイディアを
出し合いました。 


楽しく気持ち良い住まいを見学させていただき、新しいプロジェクトの打合せもでき
とっても濃密な一日となりました!
 


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 3

plusgate

最後に出てきてびっくりです(笑)
お役にたてたようでなによりです^^
by plusgate (2013-06-24 09:40) 

kame-kameko

嫁@kameplanです^^

お忙しい中、足を運んで下さって
本当にありがとうございました!
そして、早速レポートくださって感謝します。

建築関係者が中心だった土曜日とは一転して
日曜日は伝兵衛堂さんの一般のお客様中心に
休む暇のない程の盛況ぶりでした♪

ご自宅を見ていただければお分かりの通り
伝兵衛堂の大将は素敵な感性を持つ方ですので
好い形でつながりを持っていただけたらと思っています。

ありがとうございました。
by kame-kameko (2013-06-24 10:00) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、chihoさん、gekkouさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 本当、メッチャ助かりました!
 お陰さまでこのタイミングで色々と打合せができましたからね。
 次は確定仕様でお願いしますね。

●kame-kamekoさん
 こちらこそ感謝申し上げると共に久しぶりにお会いでき嬉しかったです。
 この記事はクライアントのYさん向けに書いているところも多く、
 写真が少ないにも関わらず「とても魅力的な家です」と好評でした。
 ご主人からFBの友達申請もいただきました。
 日本橋のプロジェクトについても完成を楽しみにしております♪

●さらまわしさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-06-25 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました