SSブログ

6時間耐久打合せ [ ・ホームシアターの家]

国交省のゼロエネルギー住宅推進化補助事業に採択された、
Yさんの「ホームシアターの家」は基本設計が80%完了。

基本設計段階でのQ値(住宅の断熱性能)を名古屋のplusgateさんにお願いし、
同時に工務店に依頼してあった概算工事費が出揃ったところで、
ゼロエネ住宅としての「断熱性能」「工事価格」を両目で睨みながら、プランの
確認をしました。

打合せ20130928.jpg
■打合せの様子
施主のYさんご夫妻、建築工事を担当するゆめ工房さん、建築の実施設計を
担当する山岡事務所、ゼロエネ支援、ランドスケープ計画と全体を見る私。

ハードな打合せになることが予見できたため、お子様はご自宅でお留守番。


「3時間もあれば終了するよね?」


と思っていたのですが、午前10時にスタートした打合せが終了したのは午後4時!

もちろん昼食休憩もなしですよ(笑)
時折横道に反れながらではありましたが、次々出てくる課題に大人5人で
アイディアを出し合いながら、一つづつ潰して行くことの繰り返しでした。

 

すべてのプレイヤーが一同に会しての打合せは今回が初めてでしたし、
中だるみすることなく、高いモチベーションで課題解決していけましたから、
敢えて続行しました。


打合せ終了後、Yさんご夫妻に


「長時間の打合せで疲れたでしょ?」


とお聞きしたところ、


ご主人「クリエィティブな打合せで楽しかったですよ!」


奥様 「楽しかったです~♪」


と言っていただけて、一同「ホッ♪」としました。

「打合せも楽しんでいただきたい!」と常々思っていますし、過去のお施主様も

「楽しくて時間が経つのが早かった!」と言っていただいていますから

自信はありましたけどね(笑)

 

1/100スケールの図面での打合せが主でしたが、Yさんご夫妻は理解が早くて
とても助かりました。


それにしても、、、

・1種低層専用地域での木造3階建て

・120インチスクリーン×9.2chの本格的リビングシアター

・エコな建築材料

・緑豊かな外部空間

・国交省補助事業によるゼロエネ住宅

とそれぞれの要求が高く、それぞれの要件がスレスレのギリギリですから、
すべてのプレイヤーが高いレベルでそれぞれの役割りを担わないといけませんが、
今のところクリアできそうな状況です。


この後は、プラン修正した後、構造事務所へ送り構造検討、省エネ仕様他を
フィックスさせて、ゼロエネ補助書類を作成し、国交省へ申請書類を提出し、
同時期に建築確認許可を経てようやく工事着手となります。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

plusgate

お疲れさまでした―^^
進捗も確認できましたので、ご連絡お待ちしております^^
by plusgate (2013-10-03 09:22) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 いつもありがとうございます。
 マジで助かっていますよ!
 最後は最終仕様でお願いしますが、性能表示証明が必要に
 なりそうなのでμ値までお願いすると思います。

 しかーし、、、
 投資型減税に対応するため、低炭素基準の証明も必要そう。
 となるとQ値の他、Ua値、q値、mh値、mc値も必要になる
 ため、今回は代行申請サービスを考えています。
by 浜松自宅カフェ (2013-10-03 09:44) 

浜松自宅カフェ

●いっぷくさん、tommy88さん、シルフさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-10-04 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました