SSブログ

味噌煮込みの「まことや桜山本店」 [ ・美味しいもの]

名古屋で食事をする場合、必ずと言って良いほど行くお店が2つあります。


1つ目は 魚介味淋粕漬の「鈴波」さん。

2つ目は 味噌煮込みうどんの「まことや天白店か植田店」さん。


1つ目の「鈴波」さんは鉄道で移動する場合で、2つ目の「まことや」さんは
で行く場合にほぼ分かれます。


「稚児宮通の家」の見学は車でしたから、ほぼ自動的に「まことや」さんの
味噌煮込みうどんと言うのが第一選択肢となります。


それを見越したplusgateさんが、

「今日もまことやに行くんですか~?」

と聞くので、「そうですよー!」と答えると、

「だったら、今回は桜山の本店に行ったらどうですか?」

とのアドバイス。
調べると帰りルートとも大きく外れないし、何より普段行っている「まことや」が
修行したお店とのこと!

となれば、行かないわけには行かないでしょー♪


IMG_3624.jpg
■味噌煮込みの「まことや桜山本店」
ご覧のようにオープンキッチンになっていて、店内から厨房の様子がわかります。
雪平鍋でガンガン火にかけ、煮立ったところで土鍋に移し変えて仕上げます。

 

IMG_3626.jpg
■鮮やかな麺の手打ち
鍋の隣りでは、店主と思われる男性が大きな声で「ありがとうございまーーーす」と
帰る客に挨拶しながら、慣れた動作で小気味良く麺を打っています。

こ、これは期待ができそう!

 

IMG_3627.jpg
■土鍋で仕上げの煮込み
強力な火力で、年季の入った土鍋を加熱して仕上げの煮込みをしています。
今回はとてもお腹が空いたため、親子煮込みの大盛を注文。

親子煮込みと言うのは、親(鶏)子(卵)の両方が入った味噌煮込みのこと。
卵が嫌いだったら、かしわ入り煮込み。
鶏肉が嫌いだったら、卵入り煮込みとなります。

名古屋に住んだばかりの頃はこのシステムが判らず、

「かしわ入りって何ですか?」

と聞いて店員さんを困らせたことがあります(笑)

 

IMG_3628.jpg
■親子味噌煮込みうどん(大盛)
山●屋本店と違って土鍋に蓋は無く、取り皿が用意されています。
嫁さんは「まことや」よりも山本屋本店のお土産用生めんタイプの方が好み
なのですが、どちらかと言うと僕は「まことや」さんの方が好みです。

まことやさんも地元の方に人気のお店で、お昼や夕食時は行列に並ぶことを
時間に組み込んでおいた方が良いです。


この日は、土曜日の夜7時頃だったと思いますが、席に着くまでに20分近く
並びました。
トップの2枚は、その時に撮影したものですよん。

ちなみに、最初にご紹介した魚介味淋糟漬の「鈴波」さんは、名駅地下に1店舗、
栄に2店舗があり、東京ミッドタウンにも1店舗あるようです。
こちらも常に行列ができる人気店ですから、時間に余裕を持って行かれることを
お奨めします。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 7

plusgate

僕は本店には行ったことないので、こんなところなんですねー。
植田にもできているとは!
知らないことだらけなんだということがよーくわかりました(笑)
by plusgate (2013-10-17 10:19) 

ゆつき

名古屋出張の際はいつもあんかけスパゲティヨコイさんです。
しかし、、、味噌煮込みうどん美味しそうですね・・・。
丁度お昼前なのでお腹がぐ~となりましたよ(´∀`)
by ゆつき (2013-10-17 11:12) 

浜松自宅カフェ

●ゆきママさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 えっ、行ったことなかったのですか?(笑)
 ちなみに植田店は天白店の同列ですよ。
 普段行っているお店くらいしか知らないものだと言うことが
 よく判りました。

●ゆつきさん
 「ヨコイ」のあんかけスパも美味しいですよね!
 うちではレトルトのソースを買ってきて家で食べています。
 味噌煮込みうどんもぜひお試し下さい。
 新幹線でいらしたなら、名古屋駅のエスカ地下街にある
 「鈴波」がお薦めです。
by 浜松自宅カフェ (2013-10-17 13:45) 

浜松自宅カフェ

●yanasanさん
 いつもnice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-10-17 20:42) 

yanasan

私も◯本屋さんよりもまことやさんが好きです、時々本店の前を通りますが、お昼には何時も並んでいますね。
by yanasan (2013-10-17 20:48) 

浜松自宅カフェ

>yanasanさん
 yanasanさんは名古屋の塗装職人さんですものね!
 私も友人から「名古屋地元の人で山○屋が好きな人ってあまり
 聞かないですねー」って言われました。
 だからと言って嫌いなわけでもないのですけどね~。

 今回「まころや本店」に行って驚いたのは、学生時代は
 「川名本町」に住んでいたのですが、すぐ近くにあることを
 これまで知らなかったことが残念でした(涙)
by 浜松自宅カフェ (2013-10-17 22:07) 

浜松自宅カフェ

●yukazoさん
 nice、ありがとうございます。
 blog拝見しましたが、浜松の「ゆかぞう」さんではない
 ですよね?
by 浜松自宅カフェ (2013-10-18 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました