SSブログ

名古屋市北区「稚児宮通の家」オープンハウス [■建築探訪]

plusgateさんが設計された「稚児宮通の家」が完成したそうで、先週土曜日、
ひなたCAFEの営業が終えた後、名古屋へ向かいました。
IMG_3609.jpg
■「稚児宮通りの家」夕景見上げ
なるべくなら設計者でも気付いていない良さを探すことが「求められていることかな~?」
と思いながら、いつも見学させていただいています(#^^#)

 

IMG_3610.jpg
■駐車場&エントランス夜景
RC(鉄筋コンクリート)打放しのガレージにオーナーのこだわりが感じますね。
この写真だけ見るとすっごい豪邸のように見えますが、敷地面積はナント27.41坪
しかも、形状は三角形の変形敷地。

更地の状態を見ただけでは、ここに延床面積42.64坪の豊かで楽しい空間が広がって
いるとは誰も思わないでしょうね~(#^.^#)

 

IMG_3617.jpg
■夜景全景
全景とは言っても路上から焦点距離30mmで全体のプロポーションがわかるように
撮影できる場所はありません。
(特殊なレンズを使えば別ですよ)


ここまでの写真だけで中をイメージ出来る人がいたら天才と言えるでしょう!
では、早速中に入ってみましょうか。

 

 

IMG_3607.jpg
■玄関ホール
ガレージに見えたRC打放し壁面の裏側が内部に表れていますね。
ひなたCAF店内にも、RC打放しの壁があるのですが、

「あの壁の向こうはお風呂なんですよー!」

と説明して、一発でわかる人は建築をされている人だけですね。

 

ここで靴を脱ぎ、壁を汚さないよう手袋を付けて正面の階段を上ります。

 

IMG_3584.jpg
■手洗い
これは何階にあったものか忘れましたが、ちょっとした空間の計画例として
参考になると思って紹介させていただきました。

plusさんが現場を見ていつも思うことは、狭小の変形敷地をとても上手く処理
されること。

1/100スケールの図面上で、こういう空間をサラッと創造できてしまうのは
とても繊細なスケール感覚、立体構成能力が必要です。

 

IMG_3598.jpg
■2階キッチン
2階のリビングからダイニングキッチンを見下ろしています。
同じ階なのに見下ろしているのはどういう事かと言うと、スキップフロア構成に
なっているからです…(@_@)

玄関ホールから階段を上がると最初に見えるのがこのキッチンスペース。
そして階段を上がると、リビングのフロアレベルにアクセスします。

 

IMG_3596.jpg
■2階リビング
上の写真の立ち位置から180度振り返ったのがこの景色です。
正面に見えるRC打放しの壁面はもちろん本物なのですが、驚いたことに
構造壁ではなく、単にインテリアとして造ったとのこと(+_+)

これは中々できることではないですよね~。

 

IMG_3587.jpg
■キッチンに隣接するデッキテラス
来春には満開の桜を見ながら、ここで宴会ができるわけですね~。
キッチンに隣接しているのはそのため。

plusさんも、「引っ越し後すぐにここでバーベキューをするようですよ!」
と言っていました(笑)

 

IMG_3622.jpg
■2階デッキテラス
デッキテラスの広さとキッチンとの関係性がわかりますよね?
クライアントさんがなぜこの土地を選び、どんな暮らし方をしたいのかが
とても明確でものすごい潔さを感じます。

 

IMG_3592.jpg
■3階ホールからの2階リビング見下ろし
2階デッキテラスがいかに重要な役割をしているのかが、これら一連の写真からご理解
いただけたと思います。

ちなみに、一般の方の反応をplusさんに聞いたところ、階段をグルグルと回りながら
上がっていく内に、訳が分からなくなる方が多いそうです。
3階建てのスキップフロアってそういうものなんですね~(^_^;)

 

IMG_3588.jpg
3階の浴室
撮影場所は3階のデッキテラスから。 
夏には夜風で涼んだり、春には桜の花を見ることも可能ですね。

そして何よりも度胆を抜かれるのは、大体なモザイクタイルパターンの使い方。
女性スタッフHさんの説明によると、メガネショップZoffで使われている
モザイクタイルなのだそうですが、これはアリですよねー。


それが可能になったのは、在来浴室で造ったからですが設置階が3階
だということが凄いです・・・。

その他にも多くの工夫があり、「やりたいことすべて盛り」で、

「良くやったなー!」

と言うのが僕らの感想ですが、やはり当初予算を大きく上回ったにも関わらず、
必要な資金を工面してこの空間が実現したそうです。

お施主さんがキッチリと責任を果たしたことがやはりスゴイです。

 

学生時代の恩師で亡くなられてしまった志水先生から、

「良い建築の条件は、良い設計、良い施工の他に良い施主の存在だ!」

と教わりましたが、本当にそうですねー♪


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 9

浜松自宅カフェ

●ゆきママさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-10-14 12:13) 

ゆつき

素晴らしいデザインセンスですね。
コンクリートと木の温かみのバランスが素晴らしい。
そしてこの坪数。
関わった方全てに脱帽の物件です(´∀`)
by ゆつき (2013-10-14 18:15) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 でしょー(^^)v
 絶対、気に入っていただける建築だと思いましたよ。
 plusさんいわく、「課題ばかりで仕事に向かうのが憂鬱だった…」
 と言うのもわかります。
 今、プロデュースしている住宅もとても大変なため、とても良い刺激に
 なりましたよ。
by 浜松自宅カフェ (2013-10-14 23:52) 

plusgate

いつもながらありがとうございます。
夜景のショットは初めて見ました^^
ちなみに洗面は玄関右の半地下部分ですよ^^
by plusgate (2013-10-15 00:47) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 こちらこそありがとうございます。
 ちなみに今回記事のアクセス数(PV)は1,700超えでした!
 plusさんのHPに掲載されたら、参考になる方も多いのではないかと
 思われますね。
by 浜松自宅カフェ (2013-10-15 01:00) 

今造ROWINGTEAM

うひょ~~おしゃれ!!
こういうお家に住みたいなぁ。
デッキテラスもいい!!^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-10-15 16:59) 

浜松自宅カフェ

●ねね@今造ROWINGTEAMさん
 おされでしょ~!
 デッキテラスもすぐに使えそうな感じです。
 きっと、ねねさんならお似合いだと思いますよ(笑)
by 浜松自宅カフェ (2013-10-15 19:28) 

浜松自宅カフェ

●yansanさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-10-16 08:49) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-10-17 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました