SSブログ

イベントのお手伝いで社会勉強 [■我が家の子育て]

小学生にお店の手伝いをさせることに異論反論がある方もいらっしゃるかも
しれませんが、家族で話し合って今回はお手伝いをしてらうことにしました。

お手伝いとは言っても「仕事」ですから、少ないですが報酬も支払います。
と言ってもお小遣いの延長のようなもので、午前と午後、その時間にいてくれたら
100円づつ支払うと言うもので、親の予想としては午前で飽きて、

午後には遊びに行ってしまうだろう!

と思っていました。


仕事内容は、衛生上、食品を扱わせるわけにはいきませんから、搬出入と梱包、
お昼ご飯の買い出し、僕らが短時間、お店を離れる際の店番を想定していました。

IMG_3798.jpg
■イベント2日目 14時の嫁さんと長女
初日だけで飽きると思っていたのですが、二人とも2日目も嫌がることなく
お手伝いしてくれました。

それだけでなく僕らが接客やドリンク作りで手一杯だった時にも、教わったわけでは
ないのに商品説明をしてくれましたし、代金の計算、受け渡しもしてくれて
僕らの方が驚きました。


この様子を見ていた他のお店のお母さん達も、

「しっかりしていますね~♪
 うちの子供には無理だわー!」

と褒めてくれましたけど、もう小学6年生ですしね(^_^;)
長女はある意味、想定内の働きをしてくれました。

 

一方、僕が驚いたのは小3の次女の方。

IMG_3790.jpg
■2日目 12時過ぎの次女
嫁さんは二日目も直前までマフィンを焼いていたため、二日目の搬入設営を
小3の次女と行なうことにし、先に次女と車で会場へ向かいました。

会場まで20分弱の車中、僕は次女に聞きました。


私「どう?」


次女「楽しいよ~♪」


私「えっ、楽しいの?何が?」


次女「お客さんがたくさん来て、買ってくれて、美味しいって言ってくれるのが」


私「そうか~(#^^#)」


次女「昨日、最初に飲み物を渡す時、手がブルブル震えたの・・・」


私「なんで?」


次女「前にね、お友達のお母さんがお店に来てくれた時に、私がみかんジュースを
   出したんだけどこぼしてしまったから・・・」


私「そんなことがあったんだー」

 

この話を聞いて僕はとても嬉しくなりました。
自宅カフェを始めた理由の一つが、子供達に仕事の楽しさを教えたかったから。 

仕事が生活の手段としてだけだと苦痛の方が強くなってしまいます。

しかし、仕事の本質は人が困っていることや足りないことを代わりに補い、その対価として
報酬を得ることだから、売る方も買う方もお互いに

「ありがとう♪」

と言えるような仕事であれば、絶対に楽しいに決まっています。

 

子供が勉強するのもお手伝いをするのも、社会で役立つ大人になるための
準備ですよね?

それなら、一定の義務と権利の中で仕事の一部をさせることは、子供にとって
掛け替えのない勉強だと考え、手伝わせることにしたわけです。

 

2日間のイベントを終えた日曜夜に書いた自主勉強ノートには、

「良い勉強になった!」

と締めくくってくれていました。
いやー、良かった良かった♪


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 6

plusgate

楽しく仕事ができればそれが一番ですからね。
つらいことはまたいずれ経験するとして、まずは成功体験ができたのはとってもお子様にとっても素敵な体験だったことでしょうね^^
by plusgate (2013-11-14 10:28) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusagateさん
 まずは「仕事とは本来こうあるもの!」と言うイメージを
 植えつけておきたかったので取り合えず成功でしょう。
 成長するに連れ自ずと辛いこと、大変なことに出くわす
 でしょうから(笑)
by 浜松自宅カフェ (2013-11-14 14:39) 

浜松自宅カフェ

●今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-11-14 20:58) 

夢空

娘宅には、バナナジャムと青レモンのマーマレードを~♪
「めちゃ、美味しい、マーマレードは、ほとんど私が食べてもうなくなる~」との電話♪
私は、ゆっくり毎日毎日楽しみます(*^。^*)
奥様ともお話できましたし、頑張ってお手伝いしているお嬢さまたち♪ほんと可愛いですし、しっかりされてましたよ~☆
私ひとりなら、もっとゆっくりお話しできたのですが、孫も一緒でしたので、慌ただしくしてしまいました。また、ゆっくりとカフェにも伺いたいと思ってます。

by 夢空 (2013-11-15 21:56) 

ゆつき

ブログを拝見していて経験は宝物だなって感じました。
親は子供の成長を、子供は親の手助けを。
両者が単純に相手を思いやる気持ち。それにお客様の想いが
重なって素晴らしいイベントだったんだなと。
お疲れ様でしたヽ(*´∀`)ノ
by ゆつき (2013-11-15 23:06) 

浜松自宅カフェ

●yanasanさん
 nice、ありがとうございます。

●夢空さん
 そうですか~♪
 詳しい感想、ありがとうございます<(_ _)>
 先週、嫁に行ったジャムの種類を調べたのですが、すべてほぼ同数!
 突出して売れたものはなかったし、売れなかったものも無かった。
 「ジャムの好みは人それぞれ」と思っていましたが、数字で証明されて
 しまいました。

 また、有機無農薬栽培の青レモンが手に入りましたから、土曜日に
 マーマレードとレモネードシロップを作ました。
 今月末の別のイベントで嫁さんがホットレモネードを販売します♪

●ゆつきさん
 僕らの信条として、「子供にはできるだけ色々な体験をさせたい」と
 思っています。
 今は面倒だと思っても、きっと何年後にわかってくれる日が来るでしょう。
by 浜松自宅カフェ (2013-11-17 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました