SSブログ

我が家のヤマモミジが初めての紅葉 [ ・植栽計画]

師走に入り気温がグッと下がったためか、我が家のヤマモミジがこれまでになく、
紅葉してくれました。
IMG_4043.jpg
■ひなたCAFEと抜けるような青空をバックに
いわゆる観光地にあるような、目が覚めるような真っ赤な紅葉ではありませんが、
植栽からの7年間ではもっとも紅葉らしい紅葉を見せてくれています。

理由は幾つか考えられます。

今年はこれまでに無いほど強い剪定をしました。

昨年のような台風の直撃を受けず、気温が一気に下がった(ようが気がします)

 

IMG_4047.jpg 
ここまで葉が赤く色づいたことは初めて!

例年だと茶色に枯れて、年末にはすべて葉が落ちて枯れ枝だけが残る感じでしたから、

我が家でモミジの紅葉を鑑賞することはできないと思っていました。。。 

 

IMG_4053.jpg
■コナラの黄葉
今年のコナラもドングリを実らせることはありませんでした。 
昨年の台風による塩害の影響を引きずっているのか、今夏の長い干ばつが影響したのか?

 

先週土曜日に地鎮祭を執り行なった「ホームシアターの家」の植栽計画では
これまでの反省を踏まえた提案を考えています。
(かと言って、特段難しいことではありませんけどね^^)

地球温暖化が進んでいることを踏まえて、耐塩害、耐倒性、遮熱効果に経済性を考慮した
植栽計画になる予定です。 

 

 

さて、、、

ひなたCAFEは、12月3日でオープンから丸5年を迎えることができましたが、
新年より新たな方向へ舵を切ることを決断しました

まずは、ひなたカフェBlogにて嫁さんの言葉で重要なお知らせをアップ致しましたので、
ご覧下さい。


撤退ではなくより多くの価値を提供するためにやらないことを決めましたので、
詳しいことはまた少しづつご説明をさせていただきたいと存じます。 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 4

plusgate

我が家のモミジも紅葉してくれましたよ^^ 
でも、毎年してくれるわけではないんですね^^; 写真撮っておけばよかったとちょっと後悔しております。
コナラも順調に根付いてくれているようですよ^^
by plusgate (2013-12-05 09:45) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 恐らく寒暖差の違いだと思いますよ。
 私たちの住まいは海に近いことと日照が多く、寒暖差が
 少ないからだと想像しています。
 その点、浜松に比べて名古屋の方が冷え込みますからね。

 コナラも根付いてくれていますか?
 地植えしましたからこれから毎年どんどん成長してくれる
 でしょうね。
 大事に育てていただき産みの親として感謝しています。
by 浜松自宅カフェ (2013-12-05 13:31) 

ゆつき

奥様のブログがあったとは知らずに、、、さっそく読者登録させて頂き
ました!!

内容拝見しました。
変化は大変勇気のいる事かと思いますが、心より応援しています。
その際は微力ながらご協力させてくださいね(*'▽')
by ゆつき (2013-12-05 23:15) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 ご支援表明ありがとうございます。
 商品を購入いただき、こうしてコメントいただけるのが
 何よりのご支援だと思います。

 ひなたカフェBlogは、5年前のカフェオープン直前に開設した
 ものです。
 最初は僕が書いていましたけど、2つはさすがにしんどい
 ので、徐々に嫁さんに移行させました。

 浜自カフェBlogは「ビジネスモデルを作る」ことがコンセプ
 トになっていますから、変化の過程はどちらかというと
 こちらで表現していくことになるかと思います。

●げいなうさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-12-06 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました