SSブログ

いよいよ地鎮祭、施工段取りの打合せ [ ・ホームシアターの家]

昨年11月頃から本格的に土地探しが始まった「ホームシアターの家」プロジェクト。

8月に国交省補助事業の採択決定されましたが、その後、低炭素住宅認定
住宅性能表示の「省エネ等級4」にも適応させることになり、構造計算と合わせて
すべての作業を同時進行で進め、やっと建築確認に入りました。


そんなわけで工事着手のめどが着いたこともあり、土曜日の朝8時半、地鎮祭を
執り行なうことになりました。
IMG_4036.jpg
■午前8時半に始まった地鎮祭
Yさんご家族だけでなく、奥様のご両親も参列いただきました。 

奥様のご両親とは初めてお目にかかったため、ご挨拶させていただいたところ、


「まぁ、あなたが!
(お話は伺っていますよ)
 ぜひ、センスの良い住まいにして下さいね!
 期待していますよ♪」


とのお言葉をかけていただき、改めて身が引き締まりましたね~(#^^#)

 

IMG_4033.jpg
■祭壇の準備中
地鎮祭は、ひなたCAFEと同じ五社神社にお願い致しました。

地面に張ってある縄は「地縄張り」と言い、建物の位置を示すもので、建物の配置を
確認してもらうためのものになります。


ひなたCAFEでも、着工前に同じことをしていますが、地縄張りで確認した際、
設計時の配置よりも50cm西へ移動してもらうことにしましたが、この時の判断は
正しかったと思いますから、とても重要です。 

 

地鎮祭、前日のこと。 

補助金申請書類について訂正依頼があったため、地鎮祭前日に細江町の工務店
事務所で打合せをしたのですが、その後で基礎屋さんが施工方法の打合せに
いらして真剣な打合せ。

IMG_4030.jpg
■基礎工事の段取りを打合せ
基礎図面を見ながらゆめ工房の田中監(左側)と基礎工事を担当するベース・ワイ
親方 金原さん(右側)がいつになく真剣な表情で打合せ。

Blogではいつもウケ狙いですが、コンクリート工事だけに堅い仕事をしてくれる、
頼もしいパートナーです。

 

地鎮祭自体は9時半頃には滞りなく終了しましたが、 その後で設計者と施工者で
残りの課題をつぶすために打合せを始めたのですが、方向性が出て散会したのは
15時45分でした。

喫茶店に入ったのが11時過ぎでしたから、昼食を食べながらとは言え、
実に4時間近い打合せ・・・。


決して、長時間の打合せが趣味なわけではありませんが、作業量が多いことに加え、
様々な要因が絡み合っているため、真実を紐解きながらの検討作業のため
とても時間がかかります。 

 

ゼロエネ補助金の着工許可と建築確認が下り次第、いよいよ着工となります。
2020年を先取りした新しい取組みの他、120inchスクリーン×9.2ch
本格的ホームシアターの楽しい住宅となりますから、今後の進捗を是非楽しみに
していて下さいね~(^^)v
 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 7

ゆつき

超巨大なホームシアターですね!
どんなだろ、、、気になります(*´∀`)

どこでも行われる地鎮祭ですが改めて見ると「祭」なんですよね。
土地の神様にお願いが届きますように
by ゆつき (2013-12-02 10:40) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 我が家にも80インチスクリーンのホームシアターがあります
 が、やはり120インチは大きいですねー!
 しかも9.2チャンネルですから音響表現がどんな風になるのか
 今からとても楽しみです。
by 浜松自宅カフェ (2013-12-02 18:14) 

今造ROWINGTEAM

ホームシアターの家、
どんな風になっていくのか、
私まで楽しみです!^^♪

ひなたCAFEの配置を西へ50cm
移動するのとしないのとでは
どう違ったのでしょうか??興味津々♪

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-12-03 08:11) 

浜松自宅カフェ

●kuniさん、yanasanさん
 nice、ありがとうございます。

●ねね@今造ROWINGTEAMさん
 シアター以外にも新しい試みが幾つかあってそれらが思った
 通り機能して欲しいなぁと思っています。
 (理論上は機能するはずなんですけどね)

 ひなたCAFE東側は、プライベートの動線になっています。
 我が家の自転車は玄関内に駐輪していますし、プロパンガス
 の搬入も東側から。
 そのための余裕がしっかり確保できたと言うことです。
by 浜松自宅カフェ (2013-12-03 09:09) 

plusgate

こういう土地だったんですね~
進捗を楽しみにしております^^
by plusgate (2013-12-03 09:18) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 計画地周囲の状況はお伝えしていなかったですもんね!
 寝室にお日様を採り込み、シアター部分とは音響的に切り
 離し、北側の緑陰が作る冷気を取り込むことから、
 あのようなゾーニングになったわけです。
by 浜松自宅カフェ (2013-12-03 13:10) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-12-03 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました