SSブログ

基礎のコンクリート打設工事 [ ・ホームシアターの家]

「ホームシアターの家」では、基礎のコンクリート打設が始まりました!

今朝、現場へ立ち寄ってからの記事アップです。
IMG_4360.jpg
■前面道路からの基礎全体
1階部分はL字に近いT字型をしていまして、T字の縦棒部分が3階建て、
横棒部分が平屋と言う構成になります。

縦棒部分に水まわりや寝室などのプライベートゾーンを配置し、T字の左側に
120インチスクリーンのリビングシアターを配置しています。


敷地形状はほぼ正方形に近いのですが、太陽エネルギーをもっとも効率良く
得られるよう、T字型の平面を斜め45度右に振りました。

住棟を斜めに振ることで敷地の四隅に空地ができますから、その部分に駐車場
奥行きのある植栽スペースが確保できました。

 

計画地一体は、第一種低層住居専用地域と言う高さ方向の規制が非常に厳しい
用途地域のため、3階建てに決まった後も、各階の高さ設定と全体の高さ設定、
日影規制をかわしながら、構造計算ゼロエネ住宅補助金の条件をまとめ
あげるのに本当に苦慮しました。

すでにこの時点だけでも思い出いっぱいの現場です(笑)

 

IMG_4346.jpg
■基礎工事だけでもこれだけの職人さん
これでも全員は写っていませんよ。
直接、工事に携わっている職人さんだけでも7人いて、監督1名が現場の進捗を
見守っています。

たかだか生コンクリートを打つだけと思われるかもしれませんが、その作業
だけでも3つの会社が携わっています。

1.コンクリート屋さん

2.ポンプ屋さん

3.基礎屋さん

コンクリート屋さんは、基礎屋さんが指定した配合でコンクリートをJIS工場で
練って現場へ配達し、ポンプ屋さんのポンプ車に投入します。
コンクリートの投入は基礎屋さんの指示で行なわれます。

会社が違っても同じ目的のため、息を合わせて作業を進めていかないと品質の
良いコンクリート基礎はできません。

 

IMG_4344.jpg
■コンクリート屋さんとポンプ屋さんの連携
黄色い車が皆さんご存知のコンクリート会社のミキサー車ですね。
赤い車がポンプ車ですが、ポンプ車から上に伸びているのがブームと言って
コンクリートを投入するホースがぶらさがっています。

ポンプ屋さんは、腰につけているリモコンでこのブームとコンクリートポンプを
遠隔操作しながら、基礎屋さんが指定する箇所に生コンクリートを投入して
いきます。


ポンプ屋さんの若い職人さんの作業を見ていると、ホースに翻弄されてしまい
狙った場所に筒先を持っていくのが如何に難しいかわかります。

 

IMG_4347.jpg
■配管の逃がし
給水(水道)や給湯(お湯)、排水、電気配線などを屋内から屋外へ抜く場所には
あらかじめ水道屋さんが来て、塩ビパイプなどで入れておきます。


2006年に中国の上海でマンション(集合住宅)の建設現場を見学させて
もらったのですが、コンクリート工事の段階でこういう逃がしをしていないため、
出来上がったコンクリート躯体の梁に穴を空けていました。

当然、鉄筋の配筋などは無視で、主筋だろうが帯筋だろうが関係なく切断
されていました。

未だにそういうことをしているのかは不明ですが、主筋を切られた柱や梁は必要な
耐力を保有していません。
僕にその光景を見せてくれたのはそのマンション住戸のオーナーで、日本で
建築を学んでおり、嘆きながら僕にそれを見せてくれました・・・。

 

IMG_4358.jpg
■エア抜きバイブレーター
今回、初めて見る道具がありました。
生コンクリートには、施工性をあげるため5%程度の空気の泡を混ぜている
のですが、固まった基礎には不要なものですから、出来るだけ抜いてあげた方が
良いわけです。

まだ固まっていない状態でエア抜きのバイブレーターをかけると、表面にエアが
ポコポコと湧き上がるように出てきて、効果があることが良く判ります。

 

今回は久しぶりにじっくりとコンクリート工事の作業を見ることができて、
とても新鮮でした。
やはり働く男たちの姿は美しく、尊いものだと思いますね~♪


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 9

浜松自宅カフェ

●さらまわしさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-01-13 16:35) 

plusgate

この物件は図面を知っているだけに、見方が違います。
なるほど~と思いながら全体写真を拝見しました^^
寒いなか皆様お疲れさまでした^^
by plusgate (2014-01-14 09:39) 

浜松自宅カフェ

●yanasanさん、jun-arさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 本当は先入観無くご覧いただきたかったのですけどね。
 今回は作業の様子を動画でも撮影しましたから、ちょっと
 加工してみようかな?と思っています。

●今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-01-14 13:09) 

浜松自宅カフェ

●tomy88さん、makimakiさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-01-15 11:32) 

浜松自宅カフェ

●げいなうさん、カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-01-15 21:21) 

ゆつき

エア抜きバイブレーターなんてものがあるのですね。
コンクリートは素人知識しかありませんが施行時の手間で
耐用年数が大きく変化するのは理解できます。
良い基礎工事になったようで何よりです^ ^
by ゆつき (2014-01-16 10:23) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 「良いモノ」を作ることを目標にしていますから、当然、
 手間が増えるため人件費も嵩みます。
 基礎は建築を作る上で文字通り「基礎」になりますから、
 良い建物を作るための前提条件なんですよね。
 作業を見守っていたお施主さんも満足そうでしたから、
 それが第一です。

 この時の作業を動画で撮影し1分半のムービーにしました。
 工務店さん経由で渡すのですが、気に入ってもらえると
 良いのですけど。
by 浜松自宅カフェ (2014-01-16 13:32) 

ベース・ワイ

宮崎駿監督にも負けない
壮大なムービーをありがとうございました!
たいへん感動しました
いやはや、すごいですね~
我が家の家宝にさせていただきます^^



by ベース・ワイ (2014-01-17 17:09) 

浜松自宅カフェ

●ベース・ワイさん
 喜んでいただけたようで何よりです。
 ぜひ若い職人さんにも見せてあげてください。
 動画素材によってはもっと格好良く作れますよ!
 もっと小さい動画データは今夜、メールできると思いますから、
 ブログでもfacebookでもご利用いただければ。
by 浜松自宅カフェ (2014-01-17 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました