SSブログ

斜め45度配置計画の効用 [ ・ホームシアターの家]

早いもので今年も3月になりました♪

浜松は2月半ば過ぎから、日差しが明るくなり春のような空を感じることが多く
なりました。

ホームシアターの家の現場はややゆっくりですが、着実に前に向かって進んでいます。
IMG_4554.jpg
■3階南窓からの眺め
太陽光を効率的に取り込むために敷地に対し、45度建物の配置を振ったわけですが
結果的に周囲の建物の間を視線が抜けると言うオマケが付きました。

設計者としてはこれは織り込み済みでなければなりませんから、設計者としては
本来失敗ですが、施主が喜んでくれていますから良い方の失敗となりました。

(逆に悪い成功と言うのもあります) 

 

自然景観的に優れた山と言うほどではありませんが、それでも建物の背中を見て
生活するよりも、四季の変化を感じることができるのは生活者、特に多感な時期の
子供達にとっては代えがたい体験になると思います。 

3月からお引き渡しの初夏に掛けて、この山の自然がどう移ろって行くかを確認
するのが今の楽しみです♪ 


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 5

plusgate

さすが一種低層の3階建ですね~。いい景色です^^
by plusgate (2014-03-03 10:30) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 ナイス、コメント!
 そのコメントで僕も気付きましたよ。
 一種低層だから3階建てで頭一つ飛び出ることができたとも言えますね♪
by 浜松自宅カフェ (2014-03-03 10:53) 

ゆつき

窓からの景色いいですね!
やはり自然が目に入ると季節の移り変わりを感じやすい
ですよね。
ホームシアターの後は自然シアター^ ^
by ゆつき (2014-03-05 14:07) 

浜松自宅カフェ

●yanasanさん、minsukeさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 地上から想像していただけでしたが、想像以上に良かったです♪
 うちは庭を大きく取って植栽を多めに植えましたけど、2階からも3階からも
 南北に自然が楽しめる羨ましい立地です。
by 浜松自宅カフェ (2014-03-05 15:09) 

浜松自宅カフェ

●SORIさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-03-05 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました