SSブログ

シアタールームの造作工事 [ ・ホームシアターの家]

これまで色々な工夫をご紹介していますが、このプロジェクトのコンセプトはやはり
120inchスクリーン×9.2ch本格的ホームシアターの家であることは当初から
まったく変わっていません。

外装工事も大きなところは終了し、一方で内部造作の大物がすこしづつ形になって
きています。

IMG_4888.jpg 
■スクリーン背後の下がり天井
リビングゾーンとダイニングゾーンの間には下がり天井があり、プロジェクターの他、
サラウンドスピーカー・とサラウンドバック・スピーカー各2台計4台のスピーカーが
納まります。

施主さんからは、プロジェクターやスピーカーが露出されないことを望んでいたため、
当初から壁付け、天井付けにならないよう計画を進めました。

 

IMG_4914.jpg
■スクリーン正面
わかり難いと思いますが、正面奥に機材のメンテスペースがあってそこの空間も
音を心地良く響かせる空間として活用しています。

造作の木製ラックも仮置きされていますね。

 

IMG_4886.jpg
■音響天井
自然に音を響かせるために、建築音響設計のアイディアを汲んで新しい試みに
チャレンジしています。

国内の音楽ホールを多数手掛けた経験豊富な先生ですが

「住宅では見たことないよ!」

とのこと。

 

こけら落としの上映会では何が上映されるでしょう?
個人的にひっそりと候補に挙げているのは、、、

洋画では「ドラゴン・タトゥーの女」「ネイビー・シールズ」「プライベートライアン」

邦画では「20世紀少年」「ゴールデンスランバー」あたりかなー?

大画面と音響が融合された作品で映画館との違いを確認してみたいですね♪
ハリウッド版の「ドラゴン・タトゥーの女」は北欧の景色とBGMがとても印象的な作品
でしたが、R18指定の猟奇的なストーリーでもあるのでお子様とは観れないです。 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 6

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、今造ROWINGTEAMさん、kontentenさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-06-05 21:30) 

今造ROWINGTEAM

ドラゴン・タトゥーの女はまだ観たことないので
次DVD借りに行ってみます♥((´ω`*))

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-06-06 08:37) 

plusgate

アナ雪もいいと思うのですが、発売が間に合わないでしょうね~^^;

by plusgate (2014-06-06 12:06) 

浜松自宅カフェ

●ねね@今造ROWINGTEAMさん
 ハリウッド版をご覧になったら、オリジナルの「ミレニアム」3部作を通して
 観ることをお勧めします。
 3部作をすべて観ると納得感がありますから。
 ちなみに第4部もあるそうですが、作者スティーブ・ラーソンの死後に発見
 されたため公開できないそうです。
 残念・・・。

●plusgateさん
 「アナ雪」は人気すぎて逆に観ていないんですよね。
 いずれ子供達と自宅のシアターで観てみようと思います。

●シルフさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-06-06 19:55) 

浜松自宅カフェ

●yanasanさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-06-07 13:49) 

浜松自宅カフェ

●ゆきママさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-06-08 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました