SSブログ

山形県東根市のサクランボでジャム作り [ ・手づくりジャム屋]

遠鉄百貨店の「遠州大好きフェスティバル」で、ひなたCAFEのジャムに偶然出会い、
気に入って下さった方が山形県のご出身だそうで、山形県東根市の「サクランボでジャムを
作って欲しい!」
というご依頼をいただきました。

生食用として出荷できないサクランボも多いようで、いつもは近隣に配ったりしているそうですが、
収穫期が短いサクランボでジャムを作れば長く楽しめますからね。


そのようなわけで、まずは試作用として多少傷のある品3kg程、送っていただきました。 

DSCF0869.jpg 
■山形県特産「佐藤錦」のサクランボ
粒が揃わなかったり軸が外れそうだったりで、確かに生食用としては使えないかも
しれませんが、味はまったく変わりありませんし、ジャムにするにはまったく問題
なさそうでした。

試しに味見をしてみたところ・・・

「お、美味し~い!」

家庭で食べる分にはまったく問題ありません(#^^#)

 

しかし、サクランボには基本大きな種が入っていますから、一つ一つナイフで半割りにし、
種を取り出さなくてはなりません。

DSCF0877.jpg
見るからに美味しそうでしょ♪

いや、マジで美味しいですよ。
サクランボの「佐藤錦」の産地と言えば山形県寒河江市ですが、 東根市で作られている
このサクランボはより標高の高い山の斜面に植えられているため、日当たりがよく、
排水性も良いため、より良質なサクランボになるようです。

 

早速、このサクランボでジャムを試作しているのですが、これが難しい・・・。

糖度や加工条件を変えて、既に5種類の試作を行なってみましたが、まだ納得がいく
仕上がりにはなっていません。


これは想像以上に難しい。。。

貴重で高価な食材だけに試作回数もよく考えてやらないと無駄打ちばかりになって
しまいますからね。


まずは方向性の異なる5種類を作ってみて、砂糖の割合と火加減の目途をつけてから、
次回は量を増やして試作を行ない、量産化の検討をします。


試作したジャムにA~D案の印を付けて、翌朝ヨーグルトで試食してみました。
子供達は正直なもので、それぞれについて自由に感想を述べてくれるので、とても
参考になります。

今日は、E案とF案の試作をすることになりそうです(笑)


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 5

ベース・ワイ

これは美味しそうですね~
サクランボ大好きです!
サクランボのジャムって珍しいですよね??
完成したらぜひお願いしたいです!


by ベース・ワイ (2014-06-26 14:21) 

浜松自宅カフェ

●makimakiさん、jun-arさん、今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。

●ベース・ワイさん
 元の素材自体メッチャ美味しいですから出来る限り美味しさを引き出して
 あげたいと思っていますが、これがなかなか苦戦しています・・・。
 神田さんからもご予約いただいていますから、完成次第ご連絡致しますね。
by 浜松自宅カフェ (2014-06-26 16:20) 

plusgate

さくらんぼジャムとはまた珍しいですね~
頑張ってください^^
by plusgate (2014-06-27 09:44) 

ゆつき

先日東北の友人からさくらんぼを頂いたのですが
美味しくて驚きました。
山形県産のようなさくらんぼは西日本であまり食べる
機会がなかったりしますし。
新たな挑戦がんばってください(^^)
by ゆつき (2014-06-27 09:51) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 生食用をまともに買ったら高くてとてもジャムになんて出来ませんよね。
 今回は農家さんと直接取引きできるのと、市場に流通しない品が入手できる
 ことになったため可能となりました。
 試作は中々苦労しましたが、何とか納得いくものが出来ました。

●ゆつきさん
 そうなんですねー!
 今回のサクランボは「佐藤錦」と言う、サクランボを代表する品種ですが、
 山形県がトップシェアなんですよね。
 ちなみに、佐藤錦は山形県東根市で生まれた品種だそうです。
 今日の試作でほぼレシピが完成しましたから、次回は量産試作に
 入ります。

●kuniさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-06-29 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました