SSブログ

実験的、洗出し仕上げ [ ・ホームシアターの家]

足場と仮囲いが外れ、外観が姿を現しました。

IMG_5175.jpg
■そとん壁の外壁
本当は真っ白なのですが、雨に濡れている上、曇り空の夕方撮影したところ、
モノクロ風の印象的な写真になりました。 


内部仕上げ工事も佳境に入り、10日頃からいよいよ外構工事に入ります。 

完成まであと少し。

 

そんな中、造園屋さんが入る前に、洗出し仕上げの実験をしてみました。

実験と言うのは、TBS「がっちりマンデー」で紹介していた、内閣総理大臣賞を受賞した
左官屋さんの工法を試してみるため。

 

テレビではとても簡単そうにやっていたことが、果たしてできるのか?

一度、自分達でやってみようという事になり、目立たない部分で試してみることに
なったため、言いだしっぺの僕も手伝わないわけにはいかないですから。 

IMG_5159.jpg
STEP-1 モルタル均し
柔らかめに溶いたモルタル(1:3)を均します。 

 

IMG_5160.jpg
STEP-2 化粧砂利撒き
通常、化粧砂利はモルタルに混ぜてから均し、完全に固化する前に洗出すわけですが
この工法はモルタルの硬化状況を見計らって後から埋める方法。

 

IMG_5161.jpg
STEP-3 バイブレータで埋込み
撒いた化粧砂利にバイブレーターで振動を与え、モルタルを液状化させて埋没させます。

予想外はここで起きました。

化粧砂利が液状化したモルタルに沈む予定でしたが、既に中は固化が始まっていたため、
表面の一層程度しか沈まず、上の方の砂利は飛び散ってしまう(>_<)

 

IMG_5165.jpg 
STEP-4 補修作業
モルタルに沈まなかった余分な砂利を手で取り去り、表面にモルタルを流し入れて上から
抑え込む方法に変更。

それでも固着しなかった砂利が浮いたりして、多少不陸が残ったものの何とか、
洗出し仕上げに見えるようにはなりました(^_^;)

 

僕の呑気な提案にも関わらず、果敢にチャレンジしてくれた、お施主さんと監督に
ぜひ拍手を送ってあげて下さいね~。 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 5

ゆつき

料理も家造りも手間をかけるとその分味が増しますよね。
余分な砂利も想い出ってことで(^_^;)

洗い出しは我が家にもありますが、何年たっても味が
あるのでやってよかったなと思います。
by ゆつき (2014-07-08 10:13) 

plusgate

ついに足場が無くなりましたね!
洗い出し含め完成現場を拝見するのを楽しみにしております^^
by plusgate (2014-07-08 13:59) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 本当に色々な人の知恵、協力があって実現にいたりましたから、携わった
 方には本当に感謝しています。
 施主としての経験からも恐らく施主さんも同じだと思いますね♪

●plusagateさん
 足場が取れたのは1ヶ月近く前なのですが、タイミングがなくて今に
 至りました。
 関係者にはぜひ見ていただきたいと思っていますが、日程がまだ確定
 していないため、後ほどご案内致しますね。
by 浜松自宅カフェ (2014-07-08 19:52) 

yanasan

オービタルサンダーもこんな使い方も有るのですね。
by yanasan (2014-07-08 22:00) 

浜松自宅カフェ

●yanasanさん
 サンダーはバイブレータ替わりとして監督が持ってきたものです。
 あらかじめポリエチレン袋を何枚も重ねて保護してありましたけど、使って
 いるうちに破れてしまいました・・・。
 あらためて専門職の方は「すごいなぁ~」と思った次第です。
by 浜松自宅カフェ (2014-07-09 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました