SSブログ

家の庭で雨を楽しむ [ ・植栽計画]

久しぶりに何も予定が入っていない雨の日曜日。

「今日は一日、家から出ないぞ~!」 

と決めて、まとまった時間が取れなくて出来なかったことに取り組むことにしました。

DSCF0988.jpg
■水鉢のお掃除
子供達に捕まえてもらったメダカが産んだ卵から孵ったメダカが育ってきています。 
そのため親が子をたべてしまわないよう、餌をあげることにしました。

元々は水鉢のボウフラ対策としてメダカを入れたのですが、餌が足りなければ生きるために
共食いしてしまいますからね。


メンテナンスに必要な道具をホームセンターで購入し、お掃除開始。

 

写真.jpg
水が透明になりましたね~♪
左下に子メダカが見えると思いますが、もっと小さな一見するとゴミと間違えてしまうような
子メダカも元気に泳いでいますよ\(^o^)/

 

このあと庭の雑草取りをしていると・・・

おっ!

DSCF0997.jpg
ブルーベリーが色付いている~♪

昨年末に手入れをし、今年2月に寒肥を施した成果のようです。
数年ぶりに実を着けてくれました。 

 

そんなこんなで庭で過ごし、家に入ると嫁さんから

「あんた、背中に何かいるよ!」

「えっ(@_@)」

嫁さんが僕の背中を振り払うと・・・

DSCF0974r.jpg
ん?何だこれ?

 

DSCF0978r.jpg
螳螂(カマキリ)の赤ちゃん♪ 撮影:FUJIFILM X-T1 60mmF2.4マクロ
目が「点」になりながらも、大鎌を持ち上げて、大きな腹をゆすりながら威嚇します。

きっと、ちびりそうなほど怖いでしょうにね。
カメラを取りに行って、レンズを向けても逃げることなく威嚇してきます。


でも、 精一杯生きるためにカマキリのプライドにかけて。
そんな気位を感じて、なんだかとても感動してしまいました。

我が家の庭で出会った小さな勇者から、生きることを学んだような気がします。 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

plusgate

このサイズで見ると赤ちゃんでもやっぱりカマキリなんですね。
威嚇する姿がカッコいいです^^ 
うちの次男が長男に向かっていく感じにちょっと似てるんですけどね(笑)
by plusgate (2014-07-14 09:34) 

今造ROWINGTEAM

小さな勇者。。見た目は可愛いけど、
まさにその通りですね。
本当は怖いのに、生きる為に頑張って
威嚇して立ち向かっているのですね。

私もほっこりとしつつ、「生」を学べたような気がします。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-07-14 11:29) 

浜松自宅カフェ

●makimakiさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 大きさは1cmちょっとだったと思いますから、産まれたてなんだと思います。
 言われてみればカマキリって格好良いですね!

●ねね@今造ROWINGTEAMさん
 「小さな勇者」は画像をトリミングしている時に思いついたフレーズです。
 カマキリって益虫だと思いますが、鳥や蛇からしたら「エサ」ですよね。
 頑張って生きているんだなぁと思いますよ。

●kuniさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-07-14 20:56) 

ゆつき

カメラ購入されてから良いなぁと感じる写真ばかりで
楽しみが拝見する増えました(・∀・)
撮影の瞬間狙うのって普段見えないモノに気付かさせて
くれる瞬間なのかもしれませんね(^_^;)
by ゆつき (2014-07-15 12:46) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 写真を褒めていただきありがとうございます♪
 意図したとおりの写真が撮れるようになり、撮影が楽しいですよ。
 あまりに気に入ったのですが、嫁さんがカメラを使うのに二の足を踏んで
 いるため、嫁さん専用機を購入しようと思っているほどです。

 今回はマクロレンズを手にしたことで、こんな写真を撮ることができる
 ようになりましたが、気付かれているように表現する文章が変わるとは
 想像できなかったですね♪

●楽天市場売れ筋調査員さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-07-15 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました