SSブログ

7/26(土)内覧会開催のお知らせ [ ・ホームシアターの家]

「天竜杉で作る、ホームシアターの家」もいよいよ外構工事が始まりました。
IMG_5187.jpg
■植栽のための客土搬入
良い植栽は良い土壌から。
まずは植栽が気持ちよく根を伸ばせるように土づくりをします。

 

南側の庭はリビングガーデンとして、居間を快適にするための空間となります。

IMG_6723.jpg
■スタディ時の模型 ※2013年3月31日 
植栽が育つとこんな風になる予定です(#^^#)

この住まいのコンセプトは、

120インチ×9.2chの本格的リビングシアターのある日常の住まい

です。

とかく、本格シアターと言うとマニアの世界をイメージされがちですが、日常生活の中に
本格的な映画のスクリーンがあり、家族4人が最少のエネルギーで文化的な生活を
送ることができる住まいを目指しました。

 

ゼロエネルギー住宅(ZEH)低炭素基準は、そのための基本スペックでしか
ありません。

政府は2030年目標として、

すべての新築住宅の平均値でゼロエネ化を目指す

としていますが、 僕らが目指したのはその先。

 

単なるスペック(仕様)ではない、家族全員が楽しく、快適に、健康的に暮らせる日常と
非日常の融合。

そんなビジョンを共有して実現させました。

IMG_6726.jpg
注)基本計画時のものであり、完成形はこの模型とは多少異なります。

 

今回、お施主様のご厚意により、一日間だけではありますが内覧会をさせていただくことに
なりました。 

エネルギー計算だけでは表現できない住まい方を体験していただくため、僕らとしては
初めてのオープンハウスです。

 

開催日時は7/26(土)10時~20時
一日限りの開催とさせていただき、駐車場と応対の制限から、時間予約制
させていただくことに致しました。 

10時~19時(受付け終了)として、第三希望までのご希望時間の他、
代表者氏名、連絡先、参加人数をご記入いただきメールにてお申込み下さい。

メールの送り先はコチラ ⇒ okkasa@gmail.com ひなたCAFE 村松まで。

プロフェッショナルな方のご見学ももちろんOKです。
一般の方とは違う視点でのご意見、ご感想をお聞かせいただければと存じます(^_^;) 

 

もし、万が一にも応募者多数の場合時間調整をさせていただき、
できる限りご要望にお応えできるようにしたいと思います。 

なお、転落の恐れがある箇所があるため、小さなお子様がいらっしゃる方は
見学の際、くれぐれも目を離さないようお願い申し上げます。 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 5

plusgate

拝見するのを楽しみにしております^^
by plusgate (2014-07-16 09:42) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusagateさん
 お待ちしております<(_ _)>
 いつも拝見するばかりでしたから、やっとお返しできることになりました。

●今造ROWINGTEAMさん、yanasanさん、kuniさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-07-17 00:44) 

ゆつき

近所なら見に行きたいです(^_^;)

きっちり土作りからされる外構業者さんっていいですね!
住んで1年待たずに木が枯れちゃうお庭を拝見したことも
ありまして。個人的にお庭の完成楽しみにしています。
by ゆつき (2014-07-17 10:33) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 さすがに遠いですね(笑)
 結局、根系が十分に発達することで、地面から上が健全に育ちますから
 土作りってとっても重要なんですよね。

 Jリーグ2年目にサッカー場の設計を担当したのですが、たかが2~3cm
 しか地上に出ない芝生でも地下30cm以上にしっかり根を張って、サッカー
 プレーヤーの踏圧に耐えていることを知りました。
by 浜松自宅カフェ (2014-07-17 13:35) 

浜松自宅カフェ

●e-g-gさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-07-20 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました