SSブログ

浜名湖の美味しい佃煮屋さん [ ・美味しいもの]

僕と嫁さんは味の好みがかなり近いようで、僕が「美味しい!」と思うモノは
ほぼ同じように「美味しい!」と言ってくれることが多いです。


佃煮(つくだに)
と言えば、魚介をしょう油と砂糖で甘辛く煮詰めた保存食ですから、
どれも似たような味になりますが、それでも飽きずにまた食べたくなる佃煮があります。

それが僕らにとっては、湖西市入出にあるやまの松本佃煮店さん。 
3年半前にも一度記事にしていますよ。

 

夏休みと言えども娘達は部活があるため、家族でお出かけできるのが日曜日だけ
だったため、最初は川へ泳ぎに行く予定でしたが生憎の台風となり、
子供達の熱望に負けて湖西市のアメニティプラザへ連れていくことしました。

せっかく湖西市まで行くならと思い、ジャム用に無花果(イチジク)を仕入れようと
考えましたが、雨に打たれて良いイチジクが入荷していないとのこと。


それならと言うことで、お気に入りの佃煮を購入しようと思い、プールに行く前に
入出の佃煮屋さんへ立ち寄ったわけです。

DSCF2076.jpg
■浜名湖産魚介の手づくり佃煮
購入したのはすべて小パックのみで3種類の佃煮。
それと美味しそうな大豆の煮物を1袋。

締めて2,010円でした。

 

でもって、今回購入したのはコレ。 

DSCF2075.jpg
左)車えび  右)ヒラアジ  上)あさりしぐれ

購入したお店は、いつものやまの松本佃煮店さんではなく、同じ入出地区にある
3軒の佃煮屋さんのうちの1軒で野吉さん。


残念ながらこの日はお休みだったため、唯一営業していた野吉さんを訪ねた
わけですが、初めて利用させていただくため今回はお試しとして。


早速、夕食で白いご飯と一緒にいただきました。
もちろん十分に美味しかったですけども、どちらかと言うとやまの佃煮店さんの方が
好みでした。 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 5

ゆつき

もうすぐお昼なのでお腹がぐ~となりました(笑
これ白ご飯に合いそうですね(・∀・)

佃煮屋さんってこちらではあまり見かけないのですが、
やはり専門店?のは美味しそうです!
by ゆつき (2014-08-11 11:11) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、makimakiさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 東京都中央区に佃島(つくだじま)って地名がありますよね。
 東京湾で採れたハゼやアサリを佃煮にするお店が多くあったから
 だそうです。
 次回、ジャムを発注されることがありましたら、一緒にお送り致しますから
 おっしゃって下さいね。
by 浜松自宅カフェ (2014-08-11 23:13) 

yanasan

9月にボランティアで磐田市へ行く予定なのですが、もしお薦めの食べ物があれば教えて下さい。・・・・^^
by yanasan (2014-08-11 23:22) 

plusgate

目が覚めてしまって、早起きした今、とてもお腹が空いてます(笑)
いつもはパン派なのですが、今日はうちにもある佃煮で
白飯の朝ごはんにしてもらうことにします。ありがとうございます^^
個人的に、車エビの佃煮って食したことがないので、とても興味アリです^^
by plusgate (2014-08-12 06:10) 

浜松自宅カフェ

●yanasanさん
 ボランティアで磐田ですかー!
 何のボランティアでしょうか?凄いですね。

 さて、磐田でお勧めの食べ物ですね。
 磐田と言っても、磐田市のどのエリアでしょうか?
 名物と言うほどのものも少なくて、日常の食事のようなお店しか知らない
 んですよ。

●plusgateさん
 私は海老の佃煮がとても好きなんですけど、お盆過ぎから年末頃まで
 しかないそうなので、今回は即買いでした。
 その他、昆布やアミの佃煮も美味しくてお勧めです。
by 浜松自宅カフェ (2014-08-13 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました